見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月20日(金) 通算228日目 フェーズ2の155日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

11月20日(金) 通算228日目 フェーズ2の155日目

 一昨日の晩にNHKの「又吉直樹のヘウレーカ!」で、空気を読むということについて特集していた。その中で印象に残ったのは、日本が「自粛の要請」や「マスクの着用をお願いしたい」と言った形だったのに対して、多くの国で「マスクの着用を義務付ける」や「外出禁止」といったことを政府が発布していたという話だ。シンガポールも後者に入る。

 ルールとしてしまうことが、何においても正解だとは思わない。ただ、マスクの着用を巡ってトラブルが起きた、といったことを日本のニュースやTwitterで見かけると、自己責任のような形に収めるのがいつでも最適だと思えないのも事実だ。特に最近の日本では感染者が増加しており、何でも各人に任せることに限界があると再認識している。

 因みに番組によると、この同調圧力に関する問題は、第二次世界大戦時のユダヤ人迫害から来ているそうだ。今まで、こういったことが主に起きるのは日本だと勝手に思っていたが、どうやらそういう話ではないらしい。

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?