熱中症とコロナ 7月16日(火)通算1561日目 グリーン(DORSCON)516日目
―――――
7月16日(火)通算1561日目 グリーン(DORSCON)516日目
日本が既にものすごく暑いという話は、知人に聞いたり、SNSの投稿を見たりして知っている。私自身も去年を含めて真夏に帰国したことはあるため、日本の実態を理解しているつもりではあるが、報道を見ていると年々暑さが増している印象を覚える。それを踏まえると、私は日本の夏を知った気でいるだけなのだろう。
ふと、新型コロナウイルスのことが気になった。今でもウイルスは存在しており、時折感染した人の話は目にする。しかし、日本の気温がこれほど暑いとマスクを着用するのが難しい所もあるのではないだろうか。
もちろん、風通しの良い屋外を歩くときは外し、涼しい屋内で着用するというのが現実的だとは思う。ただ、屋内ではあるものの、エアコンのあまり効かない駅の構内といった場所はどうだろう。人の密度は普通の屋内かそれ以上なのに、温度も高い。外したままにすれば感染リスク、着用すれば熱中症のリスクと、どちらも健康を害する可能性がゼロとは言えない。
マスクの内側に冷感スプレーのようなものを吹き付けておけば、多少は暑さを誤魔化せそうな気はするものの、想像でしかないためイメージ倒れかもしれない。どのような方法であっても、暑さが本格化していく中、熱中症対策と新型コロナウイルスの感染予防の両立は難しい課題となりそうだ。
去年(2023年7月16日)の記事はこちら↓
一昨年(2022年7月16日)の記事はこちら↓
3年前(2021年7月16日)の記事はこちら↓
4年前(2020年7月16日)の記事はこちら↓
―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?