見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月20日(火)通算988日目 イエロー(DORSCON)239日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

12月20日(火)通算988日目 イエロー(DORSCON)239日目

 昨晩は、久しぶりに日本酒を母と飲んだ。母はワインの方が好きで、私は時折しか飲酒しないので、2人で楽しむことは案外少ない。飲みながら「どんなつまみと合わせたいか」や「家で作るならどんな料理が考えられるか」といったことを話していると、酒が進んだ。相談していたレシピを実現させるため、明日にでも買い物に繰り出す計画まで立てた。しかし、起きてみると情けないことに母も私も二日酔いだった。理由は明白で、純粋に量が多かったのにチェイサーの水が少なかったからだ。

 ブランチはアドベントカレンダーの関係もあって、基本的に洋風だ。ただ、今日に限ってはどうしても味噌汁が飲みたい。結局、食事を終えた後にフリーズドライを湯に溶かした。滅多に味噌汁を体が欲することがないので少し驚いたが、インターネットで調べたところ、ミネラルが足りていないようだ。

 昨晩盛り上がったレシピを作ってみるのは、少し先になりそうだ。ちなみに今日の晩御飯は、味噌汁を中心とした和食を予定している。元々は全く違う献立を考えていたのだが、体調を考えるとこちらも変更した方が良いという判断になったのだ。

 二日酔いは決して嬉しくないが、日本酒を飲んでいると、日本が恋しくなった。当地でも入手は可能ではあるものの、やはり値段が高い。加えて、有名な商品ばかりが目につく気がする。折角新型コロナウイルスの規制緩和も進んで帰国しやすくなっているのだ、次は日本でしか手に入らない酒を買って帰りたい。

 
去年(2021年12月20日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年12月20日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?