見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月20日(日) 通算258日目 フェーズ2の185日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い文章ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

12月20日(日) 通算258日目 フェーズ2の185日目

 数日前、毎年元旦におせち料理を食べる和食店に予約の電話をかけた。当日まで大体2週間はあったため、まだ空席があると思っていたのだが、それは大きな勘違いだったらしい。既に予約はいっぱいで、キャンセル待ちも取っていないとのことだった。例年よりも早めに予約しようと行動したのに、と最初は驚いたものの考えてみれば当然のことだ。

 いつもであれば帰国する人も、今年ばかりは当地に留まっているだろう。加えて、店内はロックダウン以降、人と人の間隔を確保するために元々の収容人数よりも少ない数を最大人数として営業している。普段よりも座席の確保が厳しいことは、明白だった。時折空きが発生していないか電話をしているが、多分このまま年が明ける予感がする。

 ここ数年おせち料理を作ることを面倒がってきたが、今年ばかりは重い腰を上げて料理する他ないかもしれない。それとも、他の店に問い合わせてみるか。10日後には新年だ。どの選択肢にしても、どうせなら笑って新しい年を迎えられるように準備したい。

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?