見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月21日(木)通算1353日目 グリーン(DORSCON)311日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

12月21日(木)通算1353日目 グリーン(DORSCON)311日目

 大体noteの記事は日中に書くことが多いのだが、時折内容が思い浮かぶと夜でもパソコンを開く。そういったとき、約半分の確率で飲酒をしている。仕事をしながら酒を飲むのは、多くの業界で容認されない。それだけに、あまり良くないことかもとは思うのだが、フリーペーパーのライターだった頃、レストランでアルコールを試飲してそのままオフィスで執筆に入るということはよくあった。つまり、文章に限って言えば、酒が入った状態なのは別に特筆すべき状況ではないのだ。

 しかし、現在はどこかの企業に所属していないため、私以外の誰かが発行前の原稿を読んでくれることはない。その意味では、いくら酒が入った状態で記事を書くことに慣れていても、何か大きなミスをしていないかをチェックしないといけないのは私だ。酒を飲むと判断が鈍くなることを考えると、読み返しの必要性が一層高まる文章と言える。

 ちなみに、今日のこの記事は素面で書いている。ただ、この内容を文章に起こそうと思ったのは、昨日のやはり飲酒時だった。新型コロナウイルスの流行の始まりから沢山の記事を書いてきたが、他のnoterさんはどういう執筆スタイルなのだろうか。人の数だけ形があるとは思うものの、大まかな傾向があったらそれはそれで面白そうだ。


去年(2022年12月21日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年12月21日)の記事はこちら↓

3年前(2020年12月21日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?