見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 5月4日(水)通算758日目 イエロー(DORSCON)9日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。

―――――

5月4日(水)通算758日目 イエロー(DORSCON)9日目

 どうしてもフライドポテトが食べたくて、昨晩は久しぶりにマクドナルドへ行った。トークンやアプリでの入店チェックが不要になってから行くのは初めてだったが、それ以上に驚いたのは店内のソーシャルディスタンスが廃止になっていたことだ。今までは人との距離が1mは空くように、使えない席には×の付いた大きなシールが貼ってあった。それが、一切無くなっていたのだ。

 帰宅してから調べてみると、トークンやアプリでの入店チェックの撤廃や集会の人数制限を無くなった時点で、飲食店のソーシャルディスタンスもなくなっていたようだ。私はずっと、マスクを外さないといけないレストラン等では距離を取る義務が継続していると思っていたが、それは勘違いだったらしい。

 他の飲食店はチェックできていないものの、どこの店もここ2年の間に減らしていた客席数を戻しているはずだ。本来の姿に戻りつつあるのは嬉しい反面、マスクを着用していない状況で他人が至近距離に居ることに少し抵抗感を覚えてしまう。特に無言ですれ違う道端とは異なり、会話を楽しみながら食事する人も多いはずだ。あまり考えたくはないが、飛沫を互いに飛ばし合っている可能性は否めないと推測する。少ししたら、私も慣れるのだろう。ただ、今しばらくはデリバリーやテイクアウトを中心にしたい。

参考文献
Enterprise Singapore 「Safe Management Measures」(2022年5月4日15時2分閲覧)
Safe Management Measures | Enterprise Singapore (enterprisesg.gov.sg)

去年(2021年5月4日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年5月4日)の記事はこちら↓

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?