見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月20日(土)通算1474日目 グリーン(DORSCON)431日目

―――――
4月20日(土)通算1474日目 グリーン(DORSCON)431日目

 いつの頃からか、シンガポールでは新型コロナウイルスの流行当初使用されていた「フェーズ」という言葉を使わなくなった。私の記憶では最後に使用されていたのは、フェーズ2の強化版で、それから今日で1000日目となる。

 現在は公共交通機関や医療機関でのマスク着用義務もなくなり、当地では新型コロナウイルスの流行以前のように生活する人が増えた。ただ、少しでも体調に異変があったり、人の多い地下鉄に乗車したりするときに、適宜マスクを着用する人も居るようだ。具体的な統計を取った訳ではないため体感でしかないが、外出時にマスクを着けていなくとも所持している人は結構居るのではないかと推測する。

 また、同様にハンドサニタイザーや除菌ワイプの類を所持する人も、一定数いるのではないだろうか。もちろん、飲食店を含めて各所に未だに設置しているものを利用する人も居るとは思うが、どこにでもある訳ではない。念のために持ち歩く人がそれなりに居ても、不思議はない。

 表面上は新型コロナウイルスの流行が終わったように見える当地でも、何もかもが元通りになった訳ではない。そもそも、変化した点がいつかかつてと同じ状態に戻ることがあるのかすら不明だ。その辺りを判断するには、もう少し歳月が必要なのだろう。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年4月20日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年4月20日)の記事はこちら↓

3年前(2021年4月20日)の記事はこちら↓

4年前(2020年4月7日~22日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?