見出し画像

ジェンダーバイアスの少ない子供番組

子育て中の隊員が、日本で見れる、ジェンダーバイアスの少ない子供番組について語り合いました。

矢川澄子隊員のオススメ

子供番組、「まずいところが少しでもあれば見せない」という判定をすると人間が出てくる番組が見られなくなっちゃうので、うちはだいぶ妥協してますが、以下はそのうえでのおすすめです。

・ディズニージュニアで配信されている番組全般
いきなり地上波じゃなくてすみませんが、どの番組もジェンダー・人種・年齢・障がいなどに配慮されているので、お住まいの地域の地上波でやっている番組があればどうぞという感じです。例えばテレ東では日曜朝にソフィアとかラプンツェルとかをやっている女児向けディズニー枠があったりします。



・Eテレのキッズ枠

配慮度合いは番組によって異なるけど子供に見せたくないほどやばいシーンは少ない。
https://www.nhk.or.jp/kids/timetable.html

・長期間続いているシリーズで、昔は当時の世間並みのバイアスがあったが近年設定が改善されてきているもの

1. プリキュアシリーズ

初代は恋に憧れるギャルっぽい面もあったが今は低年齢向けになり恋愛要素が排除。自己肯定感と相互理解を促す感じのストーリーが多い。

2. アニメポケットモンスター

昔は女子の扱いが少年漫画のステレオタイプ的なところがあったが今は女子もターゲットなのでわりとまともになった。

3. しまじろう
大人しい女の子のお友達が引っ越してかわりにワーキングマザー家庭の活発な女の子がレギュラー加入。

4. きかんしゃトーマス

女性・多様な人種や国籍の比率が急増。

・シリーズ終了したけど良作だったやつ

シンカリオン

バトルアニメだけど子供達だけじゃなくお父さんも一緒に変身して敵と戦う。

片岡球子隊員のオススメ

トーマスはいいですね!うちの子まだ見てますが、去年あたりに国連とトーマスがコラボしたらしくて、SDGsの要素が学べるエピソードをたくさん作っていた時期があります。トーマスが中国、インド、ブラジルなどいろんな国に行ってそれぞれの現地の自然を守る大切さを学んだり違う国の文化や人を尊重する大切さを学ぶ感じですね。

Eテレの番組で言うと、英語であそぼの、厚切りジェイソンさんが出てるやつは、子どものレギュラーメンバーが何人かいるんですけど、その子たちのキャラがバイナリな感じが薄くて共感もてました(単に子役の子たちのキャラがいいだけかも)

逆に料理の番組でひとりでできるもん?クックルン?みたいなタイトルのがあるんですが、あれは子どもの役の設定がピンクの衣装が女の子、とか緑が男の子、とか割とステレオタイプな感じであんまり見せたくないなぁと感じます。
Eテレはどの番組も何かどこが決定的にダメとか安心って感じのものはなくて、それぞれいいところとか不安なところがある…みたいな感じの番組の方が多い気がします。

英語で遊ぼwithオートンのベリーショートの女の子、いいですよね~ by 矢川澄子隊員」

尾崎翠隊員のオススメ

普段はアメリカで子育てしていますが、今はコロナのために日本に子供と滞在しています。

うちは、いつも6時すぎから7時がちょうどテレビを見やすい時間なんですが、ちょうど天才てれびくんの時間で、芸人さんが出てきて、毎回内容がないか、ジェンダーバイアスのある表現が出てくるかのどちらかなので、結局ネットフリックスの海外アニメ見せる羽目になってます。

Eテレのピタゴラスイッチなど大好きなのですが、テレビを見る時間帯と放送時間が合わないし、あっという間に終わってしまうので頼りにできません。

ネットフリックスの海外のアニメ、日本語でも見れるし、勉強になる内容で、クオリティーがとても高いです。でも、インターネットのない家庭も多いし、地上波でこういうクオリティーの高い番組をどんどん流してくれたらいいなと思います。

幼児向け

パジャマスク

アメリカの幼稚園児に絶大な人気を誇るパジャマスク。ヒーローものなのに暴力的じゃないのが魅力。足がはやい、空が飛べる、ぺたぺたになる、などが攻撃方法。Youtubeでも見れる。

ドックはおもちゃドクター

子供向けの絵本などに登場するお医者さんの多くが男性であったり、白人であったりすることが問題になっています。このアニメは、黒人の女の子が主人公で、そのようなジェンダーや人種のバイアス問題に真正面から取り組んでいて素敵です。ディズニーチャンネルで見れる。

チコ・ボンボンとすてきなどうぐベルト

幼児向けに作られた、科学や物理などを学べる楽しいアニメ。ネットフリックスで見れる。

ストーリーボットにきいてみよう

子供たちの素朴な疑問を、ストーリーボットたちが調べて教えてくれるシリーズ。日本語で、ネットフリックスで全編見れます。

小学生むき

マジックスクールバス

アメリカの教育番組、マジックスクールバス!スクールバスに乗って、体の中や宇宙、海底など、いろんなところに遠足に出かけて科学を学びます。大人が見ても楽しい内容です。日本語で、ネットフリックスで全編見れます。

ヒルダの冒険

まさに、女の子が果敢に冒険をするストーリー。アニメもとても美しいです。日本語で、ネットフリックスで全編見れます。

みんなでびっくり大発見

大人も勉強になる、科学番組です。小学校中学年以上むけ。日本語で、ネットフリックスで全編見れます。

この記事が参加している募集

最近の学び

私たちは、学生やアーティスト、学者の卵、主婦、非正規社員、正規社員など、様々な立場の女性が中心に集まったグループで、みなさんの寄付を頼りに助け合いながら活動しています。 今後も活動を続けるために、よろしければサポートをお願いします!(*^_^*)