見出し画像

デンマーク人に選挙について聞いてみた

今日はデンマークでは選挙の投票日だったらしいのですが、国内全体での選挙と地域の選挙、65歳以上は別の選挙があるらしく合計3つの選挙が行われている忙しい状況。今日はたまたま授業が同じデンマーク人5人と授業後にお菓子パーティーをしたのでその際に選挙について聞いてみました。

選挙の投票率が80%から90%のデンマークですが、私と同じ世代の若者は選挙についてどのように考えているのか、また日本との違いなど面白い発見がいくつかあったので紹介したいと思います。

最初にデンマークの政党について紹介したいのですが、デンマーク人の友人たちが説明してくれたものを必死にメモに取ったのですが、後から読み返すと「は?なんて書いてあるん?」という字の汚さでごちゃごちゃになってしまいました泣 

現在デンマークでお仕事をしているひぐちさんの記事にとてもわかりやすくまとめてあるので引用させて戴きます🙏🥺

政党ごとにロゴがあったり、選挙ポスターがシンプルだったり、日本のように掲示板がないため電柱や橋など様々な場所にポスターが貼ってあったり日本と異なる点が沢山あるのも面白いですよね!

移民に反対している党としてNye BorgerligeとStram Kursという政党が有名らしく後者は反イスラム教をかかげ移民の受け入れに強く反対している党(不正がありトップは政党から追い出されたらしい)は、デンマークの若者から見たら絶対に投票しない人がほとんどだけど、彼らのおばあちゃんや年齢層がかなり上の人は投票する人もいるらしく彼らからしたら複雑な気持ちらしい。

またBのロゴの(Det Radikale Venstre) はイスラム教の人たちが多く投票する党だそう。また今回の選挙は去年より若い世代が多く出馬しているらしく女性の立候補者も日本より断然多いイメージ(18歳で被選挙権も得られるデンマーク。2人目の女性首相のフレデリクセンさんは41歳で就任)オーデンセの選挙では20代前半の人も何人かいてびっくり。

また、デンマークでは選挙に行く若者は多いけどだれに投票するかは周りとあまり共有しないらしい(もっとオープンだと思っていたのでびっくり)政治のことになると出身地や価値観の違いから同じ世代でも投票する党が違ったりするため非常にsensitiveな話題として扱われるそう。また家族の中でもお父さんとお母さんで投票する党が違ったり、親戚内でも「叔母さんにはこの政党の話をしたらダメ(話がヒートアップするから)」という暗黙の了解もあるらしい。そもそも私が日本にいたときは友達と政治の話なんてしたこともなかったし話がヒートアップするほどの知識もないのでデンマーク人と日本人の若者の政治に対する意識の違いを時間しました。

また話を聞く中でデンマークの若者の選挙率が高い理由を3つ見つけました。

1つ目は投票が簡単な事。

各住所に投票通知のようなものが送られてくるらしく、投票の仕方も非常にシンプルなため難しい手続きがいらないのは助かっているとのこと。また成人になった後で実施される最初の選挙では、国会議長から祝意を示す手紙とデンマーク憲法の解説冊子が郵便で届くそう。行政手続きなどが全てオンラインで行われるデンマークだけど、この手紙と選挙の投票だけは紙なのは民主主義を大切にしているかららしい。

2つ目は政治家と身近に話せる機会があること。

私の大学でもこの前まで立候補者の人や関係者が無料でコーヒーやフルーツを配っている場面を見てとても驚いたように、デンマークでは政治や議員との距離が近いのも特徴。それによって自分が投票することで政治に影響を与えることができ、自分の生活にプラスになるという意識や感覚が根付いているんじゃないかな~と思う。

3つ目は政治家への信頼が厚いこと。

世界各国の汚職の度合いを調査する国際NGO「トランスペアレンシー・インターナショナル」が発表した20年の「腐敗認識指数」では、約180の国や地域のうち、ニュージーランドと並んで最も政治腐敗の度合いが低い。ちなみに日本は19位(デンマーク人は自分の推している政治家に対しての信頼が強く感じた)

また私が面白いなと感じたのは友人がどの候補者に投票しようか迷っている際に使う診断サイト。「あなたは環境問題にどのくらい関心がありますか?」などの31の質問に答えると自分に合った政党の候補者を絞ってくれるというもの。

またそこでは候補者のプロフィールやトピックごと(福祉制度、環境問題などにどのくらい力を入れているか)のパーセンテージやどの年齢層からの支持が多いかなど細かい情報も閲覧することができる。若者もオンラインで情報を得る機会があったり、学校の授業で政治のことを学んだり、日々のグループワークによって自分の意見を持つのが当たり前という感覚があるのかも、、

今まで北欧の投票率が高いのは聞いたことはあったけど現地に来て、選挙中の街の様子を実際に自分の目で見たり、現地の人から話を聞くことで得られる情報は大きいなと感じました。

長くなってしまいましたが今回はここまでー!
読んでくれてありがとうございました🙏☺️



この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます!もしよろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートはデンマークでの日本文化の発信と動画作成に使わせていただきます。