見出し画像

【自己啓発】時間に余裕を持って行動する~いつもバタバタな自分をどうにかしたい~

始めに

いつもバタバタ、ギリギリに行動してしまう人、多いのではないでしょうか。自分もその1人です。本当にどうにかしたいと思っています。ただ、なかなか上手くいかないものです。どうすればよいのでしょうか。何とかそれを克服したいと思っていましたが、今回はそのことについて書いてみようと思います。

いつも時間ギリギリ

電車を利用する時も、いつもギリギリに家を出ます。そして集合時間にもギリギリに到着します。いつもそんな感じです。ギリギリな男なんです。どうしたらよいでしょうか。とにかく余裕がないのだと思います。そして、一秒でも長く布団に入っていたいと思っています。

その場所についてからゆっくりしよう。ではなく、家を出るまで出来るだけゆっくりしようと思っています。だからだめなのだと思います。とにかく、これをどうにかしないことには、きっといつまでも同じことを繰り返し、何十回かに一回、本当に冷や汗をかくことが多くなりそうな気がしています。

但し、いつもギリギリですが、遅れることはありません。記憶にある限りだと遅れたことはない気がします。ただ、快速電車に乗り遅れて特急電車で行ったということは結構あります。乗り遅れたばっかりに、お金もかかるし本当に自分にイライラしてしまいます。多分、自分がイライラするのは時間に遅れた時だけではないかと思ったりしています。

改善策を考える

ではどうすればよいのかというのが本題です。

1、集合時間の10分間には到着しておく

そもそも何時までに着いておこうと思っているのかを改めるべきだと反省しています。今までだと、例えば10時に駅集合だと、10分で着くから、9時50分に家を出ています。とりえあえず時間に遅れなければよいという感じです。まずはそこを改めなければなりません。ということは10時集合の10分前、ということは今まで家を出ていた9時50分には到着するということになります。

2、家を出る時間の5分前に支度完了

いつも時間ギリギリになっているのは、家をこの時間には出ると思っていても、その時間から数分いつも遅れてしまっているからだと思っています。そこに最大の問題があるように感じています。家を出る時間の5分前には支度を完了しておくように心がけようと思います。

3、前日までにできることは済ませておく

大体次の日の電車に乗る時間などを前日までに決めておけばよいだけの話です。いつも目を覚まして、布団にもぐり込みながら電車の時間を調べたりしています。そして「アッヤバい」の繰り返すです。かばんの中の準備等も含めてしっかりとしておきたいものです。

最後に

色々と書きましたが、一種の癖です。なかなか直すことは難しいです。遅刻グセがある人はそれを直すのは相当大変なことですし、無理な気もしています。割り切ってしまっても致し方ない気もしています。自分の場合には、ギリギリだけど遅刻はしない人間です。セーフと言えばそうこまでですが、出来れば、時間に余裕を持って行動したいです。頑張ります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。

よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。