アサノジュク

沖縄県で学習塾をやらせてもらっています。 小・中学生の勉強方法・高校入試対策 etc...をべらべらと書いています。

塾通いよりも大切なこと。

当塾では12/20より冬期講座が始まり、新しい顔ぶれが仲間入りしました。限られた期間ではありますが、2021年の振り返りと2022年に向けた予習を始めています。 塾に通い始…

1か月前

だらだら過ごす受験生の考察

高校入試の各種試験が随分と近づいて参りました。理想的にも思える姿で熱心に準備に励む学生がいる一方で、昨年の今頃と大きく変わらない様子の学生もいることが現状です。…

1か月前

国語力・語彙力を上げるには??

先日、中3生(受験生)から「文章題が得意になるにはどうすれば?」と相談を受けました。返答が簡単ではない質問です。「読むよりも、書く機会を増やして。小論文問題に取り…

1か月前

【提案】塾選びを円滑にしよう。

学生の段階を問わず、塾通いは高額な出費につながります。仮に当塾に中学校3年間通塾いただけば、ざっと60万円ほどの費用を預かることになります。ですから、僕らの塾では…

1か月前

定期テストの準備に変化が必要

*各記事のヘッダーはnoteさんが準備してくれたものから、その時の気分に合わせて選んでいるので一貫性はありません。悪しからず。 最寄りの中学校の2校から2学期定期テ…

1か月前

公立進学校への合格確率を上げる仮説

どうも、アサノジュクのアサノです。 僕は沖縄県で進学塾の塾長をやらせていただいております。東京などとは異なり、沖縄県では中学受験に対してまだまだ特別な存在です。…

2か月前