見出し画像

聴覚過敏のわたしがAirPods Proを使い始めたら人生が変わったはなし。


わたしは、昔から耳がとても弱く、聴覚過敏です。
いろいろなものが刺激になるのですが、特に「」に関しては体調にとても影響を与えます。

大きい音や自分で予測できない音はもちろんですが、スーパーなどで流れている音楽、カフェなどで近くの人が話している会話や子どもの騒ぐ声などは特に苦手。

苦手な音は、聞こえなくなったとしてもしばらくの間、耳の中でこだましてキンキンと鳴り続けてしまいます。

比較的耐えることができる時もあるので、その時の体調や声質によっても違うかもしれません。(でもやっぱり苦手)

今までも、耳栓やAirPods等で散々対策をしてきたのですが、自分にこれと合うものが見つからず、なかなか疲労はとれませんでした。


余分な音のない世界を体感する。

ある日、夫が急にAirPodsProをプレゼントしてくれました。
ずっとほしいと言っていたのですが、まさかいきなりプレゼントしてもらえるとは思いもよらず。大喜びでさっそく耳に装着。

画像3

付けた途端、音が消えました。
「ふっ」と。
あまりにも自然に消えました。

外してみると、冷蔵庫のモータ音などの生活音が響きます。
普段、こんな音を日常的にずっと聞いていたんだとびっくりです。
これはすごいかもしれない…!!
性能などは検索すればいくらでも出てくると思うので、今日はわたしの目線で感じた良い点を書いてみたいと思います。


聞こえる音と聞こえない音

先日電車で隣駅に出かける用事があった際、ノイズキャンセリングの状態で聞こえる音、聞こえない音があることがわかりました。
それは、

・聞こえる音:電車が到着するときの走行音、停止するときの音、駅員さんやお店の中のアナウンス等

・聞こえない音:カフェ内、歩いている時のまわりの人の話し声、静かな音楽、ドアを閉める時の音等

画像3



つまり、最低限は聞こえていたほうがよりよい音がかなりボリュームを落とした状態で聞こえてくる感じ。

時間、発車など大事なアナウンスは、比較的大きいボリュームになっていると思うのですが、それが聴覚過敏の人には大きすぎるのかもしれません。
特に私の苦手な、人込みの中特有の雑音はかなり軽減されているように感じました。
でもまったくの「無」ではないので、安心感があります。
ノイズキャンセリングの状態で音楽をかけているだけで、薄いバリアのようなものに包まれている感覚でした。
(何もないといろいろな刺激を体いっぱいに浴びている感覚です笑)


付け心地と使いやすさ。

Proは付け心地も良いです。
Airpodsはわたしの耳の形が原因なのか、よくポロっと取れてしまっていました。
何回か落としてしまい、家の中を探さなければいけないことも。

Proはその点しっかりと耳にフィットし、本当に取れにくい。
付けたまま、服を脱いでも取れなかったです。
↑横着するな)

かなりフィット感があるため、ただの耳栓としても優秀。
実際の耳栓を持ち歩かなくてもよくなりました。

また状況に応じての設定変更がスムーズにできるというのも大きな利点の一つ。
例えば、お店の会計などの時は「外部音取り込み」モードにするだけで、人の声が聞きとれるようになります。


その時もiPhoneをいちいち開かなくても、イヤフォンを押すだけでノイズキャンセリングと外部音取り込みモードを選択できるし、音楽をかけているときは手元のApple Watchで音量や曲を操作できる。
普段からApple製品を使っているので、すぐに生活になじみました。

画像4


2週間ほど使ってみて。

使い始めてから、2週間ほどたちましたが、今ではなくてはならないものになりました。
今年購入したものの中で間違いなく買ってよかったリスト上位。
(あとはドラム式洗濯機)


◆使用して体感したことや変化◆

①一日の疲労度が全然違う
わたしの場合はそれだけ、疲労と「音」が密接に関係していることがわかりました。

人込みに出ると楽しい反面、一日の終わりには本当にぐったりしていましたが、付けて過ごすことで夜もわりと動ける。
寝る前も疲れると目が冴え、耳鳴りしていたがそれが少なくなり、睡眠の質も上がった。こんな感じです。これだけでも大きな変化です。


②やりたいことに集中ができる
まわりの音が気になってしまい、集中力が続かないのです。昔から。
カフェで物書きしたり、勉強や読書をしたいけど、ほかの音が気になると集中できない。

夫は一回集中モードに入ると、まわりの音もまったく聞こえなくなり「一点集中!!!!」のような状態になるのですが、わたしもProを付けることでそれができるように!
ある程度混んでいるカフェに行っても、自分の思考を整理したり勉強をすることができるようになりました。


生活の質を上げてくれた。

本当に人生が変わりました。
ただのワイヤレスイヤフォンだけではなく、確実にQOLを向上させるものでした。

聴覚過敏の人、音に左右されやすい人には本当におすすめです。
気軽に買える値段ではないですが、試す価値はあると思います。
Airpods Pro以外にもノイズキャンセリングのイヤフォンはたくさんでていると思うので、ぜひ自分に合うものを探して音と上手に付き合っていきたいですね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?