見出し画像

3歳児健診でマークされたことを保育園に伝えたら

空を仰げば、不思議な雲。

にょきにょき~っと
空高く
のびてる。

あれは、
ジャックと豆の木?(笑) 

天に続いてるようで、
想像力かきたてられる。 

● ● ●

さてさて。

健診で、要配慮児にみられ、
保育園の担任も同席にて再来所と
言われたことを
保育園に伝えました。

先生たち、びっくりしてたよ。

え? なんでです?

普段、園で困るようなこともないし、
友達ともうまく関われてるから
問題ないって。

そうよね。

めっちゃハイテンションの時は
おふざけがすぎる場面があって、
それはいつもそうなわけではなく・・・。

本人の性格でもあるけど、
ザ・おふざけマンだからさー

面白がって
敢えて逆のことをしたり、

名前聞かれては
「うんちー💩」と言ってしまったり、

年齢聞かれては
「おっぱーい」と言ってしまうんです(笑)

卑猥なヤツだけど、
保育園では年齢相応でやってるみたいだし、先生たちも対応に困る様子もなかった。

転入して初めての健診で
ちょっと・・・
保健師さんにマークされちゃった。

不適切な応答したことは
否定しない。

けど、
ウチの子、そーいうヤツなんです。

バカよね。

バカ丸出し。

そういうさ、

欲求丸出しできる年頃って、
どこか羨ましかったりもするんだ。

私たち、
年齢を重ねてくと、
社会的な目を気にしちゃって、
丸出しするのは控えるようになるから。

3歳児、謳歌してくれ。

初対面の保健師さんには強烈
だったかもしれないけど。

保育園の先生たちにも
わかってもらえているようで、
親として安心した。

普段のあなたを知ってる人たちは
あなたを理解してくれてる。

当のザ・おふざけマンは、
昨日、風呂場で水浴びしてた。

温水ではなく、リアル水。

・・・なんの修行よ? (笑)

ほら、
空の雲だって
こんな自由な形をしてる。

いろんな形があっていいじゃないか。

なぁ。


この記事が参加している募集

ありがとうございます。こどもといっしょに楽しめるYouTube動画制作+福島出身者として地元に貢献するのが自分の使命。あなたのサポートは子どもたちの未来へつながる!!