見出し画像

【体内記憶】ありますか?<その①>

みなさん、「胎内記憶」ってご存知ですか?赤ちゃんがお母さんのおなかの中に居た時の記憶(を含めた産まれる以前の記憶)。私たちのほとんどは産まれて物心つく頃にはそれをもう忘れてしまっていますが、中には覚えている人もいる。そして、最近はこの記憶を持つ子が増えているそうです。

昭和から平成、そして令和。
20世紀から21世紀。1900年代から2000年代。
節目節目を経てこの時代の様変わり期をまたいでいる私達。そして特にこ最近の地球に生まれる魂はどんどん変化しているようです。

2012年に地軸の傾きが変わった、という話も聞いたことがありませんか?
それ以前と以降で私達の持つスピリットにも大きな変化が起きたと聞きます。

先日、日本における「胎内記憶」研究の第一人者である池川明先生のお話を聞いて参りました。妊活、妊娠している方はご存知の方は多いはず。この本を見たことがある人も多いのでは?

私が通った産院の本棚にもこれがありました。私が池川先生を知ったのは昨年10月。潜在記憶研究をされている中山孔壹先生の講演会に行った際にご一緒に登壇されていた池川明先生の講義を聞き、とても感銘を受けてそれ以来ずっと、池川先生に直接ご指導いただきたいと思っていました。

妊娠中はその機会がなく。やっと先日(4月18日)そのチャンスがあり、夫に子守りをお願い出来たのでお話会に参加。結論から言うと、

「妊娠中から聞いておきたかった!!!」

な事がたくさん!もちろん、産後すぐの今、池川先生にお会い出来たこと、直接色々質問させて頂けたこと、本当に恵まれたことだと思いますが!(が、どうせ知るなら妊娠中に知りたかったことたくさん・・・(笑))

私自身、本当に感動し、この情報に出会えて良かった・・・!!!!と心から思うので、皆さまにもお伝えします!池川先生のご許可もいただきました(^^)私が知って得した、感動したこの話、どうかたくさんの方に届きますように!

これ以降ちょっとスピっぽい話になってしまうので、その手の話が苦手な人はここまでで。
**************

まず「胎内記憶」
これ、大人でも100人に1人は持っているんだそうです。大なり小なり。ただそれを他人に言わないだけで意外と人数はいるんだとか。私はまったくないなぁ・・・。(記憶ある方、よかったらコメント欄にて教えてくださいっ)

お腹の中にいるときの記憶だけでなく、精子だった頃の記憶、卵子だった頃の記憶、お空(いわゆる天国)にいる時の記憶、とかなり多岐に渡った記憶を持つ子も多々いるんだとか。

その説によると、生まれ出る地は地球以外にもあって、この地球というのは磁場がものすごく重く、魂修行のための辛い内容が多く、魂の世界からみると不人気な星なんだそう。そんな中この〝地球〟を選ぶってのはよっぽど元気な魂さんなんだとか。(私たちは「人生楽あれば苦あり」とか「失敗は成功の基」とか、人生は良いことだらけではないこと、ストレスや壁があると心得ていますよね。このように生きる上で試練がまぁまぁな割合で課せられるのは地球独特の傾向で、他の星ではもっと緩やかな課題過程みたいですよ。)

ところで「魂」と聞くと、夏の肝試しで恒例の火の玉を連想しません?天国に行っていない浮遊している人の魂がゆらゆらしてるイメージ・・・
しかしその解釈はだいぶ違うそうで、池川先生のおっしゃる魂とは

たましい
「たま」・・・みたま・魂

「しい」・・・・肉体・魄

少しの欲(感情)

で成り立つもの、だそうです。
おっと、この「魄」って何だろう?
どうやらこれもタマシイと読むみたい。Googleには、

〖魄〗 ハク・たましい
1.人のたましい。陰の精気で、死後も地上にとどまるとされる。 「魂魄・気魄」

とありました。
そして「いのち」とは?

いのち
=生きている時間(肉体)+たましい
=肉体(BODY)+時間+御霊(SPIRIT)+感情(MIND)

これ3次元の話。3次元とはこの地球上でいう「生きている」間のこと。もともと魂たちは5次元にいて、次にまた肉体を持った活動をする地や行くタイミングを見繕っているみたい。(「たま」が「しい」を得て修行するステージが地球で、「たましい」(=人間)となり産まれ出て「いのち」を過ごす、ということですかね)

5次元とは聞き慣れないけど、魂のふるさと、宇宙、天国、あの世、と言ったところかしら。

5次元の世界には時間の概念がないんだって。
地球は過去から未来へと時間が経過する3次元。だから、魂が降り立つ地に地球を選ぶとき、好きな時代も選べるんだって。

は?

って感じですよね。本当は過去も現在も未来も同時進行していて、今の私がいる現在は、同時に存在している未来の私にとっては過去。色々な時空にそれぞれの私達が存在していると説くのではないでしょうか。だいぶ不思議な話ですが、それは置いといて・・・

魂さんは、お空から、どこの誰のところに生まれよっかなーと探すんだけどこの時、
「このお母さんがいい!」という〝気に入ったお母さんを選ぶ〟のは確かにそうなんだけど、一般的な解釈と池川先生の研究ではちょっと違うみたいです。

魂さんは「次の世ではこれをしよう!これに挑戦しよう!こんな人生を送ってみよう!これを学ぼう!」とまず目的を決める。例えば、

・美女に生まれて女優になって活躍する! とか
・〇歳で病気になって、病の苦しみを経験する。次の世は人の痛みを学ぶ人生にする とか。

目的を決めたら、じゃあ、それを叶えてくれそうなお母さん(お父さん)はどこかな?この人かな?と吟味する。

美人女優になりたい魂さんだったら
「この人すっごく美人だからこの人にきーめた!」

こんな感じ。
ニュアンス伝わるかなぁ・・・。これを聞くと、うちのちゃんまる(息子のSNSニックネーム)は今世では何を果たしたくて生まれることにしたんだろう?それを叶えるために、私のどんな部分が自分の親として適している!と抜擢されたんだろう? と思いました。ちゃんまるの体内記憶を聞けるもんなら、これ、教えてほしいなー

5次元の世界では身を持たないので感情というのものは無いんだそう。時間や空間の概念もないから、〝不可能〟とか〝無理〟といったネガティブなこともないんだって。そして、魂同士はテレパシーで何でも分かり合える世界。なので、地球に生まれる前にそうやって決めたことは「余裕で出来る」と思っているんだそう。

ところが三次元の地球に生まれた途端、テレパシーは使えないわ、磁場が重いわ、身があって痛いとか寒いとか、お腹空いたとかまぶしいとか、いきなりネガティブなことのオンパレード!そこで

「あっちゃー・・・、とんでもないところに来てしまったよ」

と感じる魂さんも多いんだそうです。
そんな不自由な地球で、生前に自分が決めてきた想像通りの人生を送れる人はわずかたったの0.2%にすぎないんだって!1000人に2人・・・。

どういう人がその0.2%の人かというと、
「他人の言う事を聞く人」
はまず違います。こうやった方が良いよ、こうするべきだよ、こうしようよ!と、他人の意見を受け入れ流され、その通りにしてしまったこと、多かれ少なかれありませんか!?(私はいーっぱいあるよ)こうすればするほど、決めてきた目的からは遠のいてしまうそうです。

他人のいうことなんか一ミリも耳を貸さず、自分のやりたいことだけにまっっしぐらで行動している人が、そうみたいですよ(^^)この日本だと「わがまま!」「KY!」「自己中!」「変わり者!」なんて揶揄されそうですけどね(笑)

ぬぉ!これを聞いたからにはもう、我が息子は「やりたいようにやってくれー!!」で、私はそれを全力で応援しよう、と思いました。

(ハッ!池川先生に出会ったのは、私に本当の意味でのちゃんまる応援団(レール敷いたり、親好みに染めようとしたりしない)にさせるために彼自身が導いたんじゃ!?!?(笑))

子どもが望んでない習い事や進学ルートを押し付けたりは地球の観点でも満足度であって、魂の目的と合致しなければさせない方がいいなぁ。常にちゃんまるに聞いて、ちゃんまるに選ばせて、ちゃんまるの感性や思いを大事にしようと思いました☆

続きはまた!!


<余談>
ちなみに、この話を夫にしたところ、
「お!それ俺じゃ~ん♪ 俺誰の言う事も指図も受けてこなかったからね」

だそーです。確かに、先日夫の元職場に顔を出した際にスタッフさんが夫のいないところでちゃんまるに
「お父さんに似たらダメよ~」
と言ってました。容姿のことかと思って
「けどみんなにお父さん似だって言われるんですよー」
と答えたらまさかの

「外見はいいのよ。問題は性格ね!性格似ちゃったら宇宙人って呼ばれちゃうからね~」

だそうです(笑)夫は15年いた前職場で「宇宙人」扱いだった模様。変わり者みたいです。そんな人の血を引く息子のちゃんまるも間違いなくそうだろうなぁ、、、。宇宙人2人相手にしていく残りの人生、大変そうだ!!!
(↓と言ってる私が実は一番変わり者だったりして!(笑))

★SNS★
◆私の妊娠~出産、そして産後についての専用インスタです♪ストーリーは絶賛毎日更新しまくり中!(フォローして頂けると励みになります!!)


◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/

◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!