【遡り記事7/16 妊娠発覚後の初Hで出血】

7月16日祝日:海の日
妊娠7週と0日

朝Hしたら、その後薄い水っぽい赤く色付いた出血。
妊娠発覚(7月10日)後初のHだったかな。カウントしてないので忘れたがこの日は薄ピンク色のオリモノ?血?が出たので記録。大した量ではない。

午後から美容系友人らのお誘いで彼女らの知人宅にてBBQに。
家にあった白ワインに桃を漬けこんだお手製サングリアとおつまみを持参。
もうお酒飲めないし、チーズ(フレッシュの)やレア肉食べれないし・・・。ここでもまた、それらがNGな理由を勘ぐられたくないので友人2人にはこっそり告白(他は初対面なので)。

本来「元気印!」が取り柄だし、よく食べよく飲みよく笑う!
キャラ設定なはずが、今は

小食(食欲ないんだもん)、
偏食(妊婦NG食避けてるだけだもん)、
下戸(妊娠中だから1滴も飲まないだけだもん)、
おとなしい(今体力なくて怠いんだもん)

というすべて真逆な状態。
こんなの自分でも許せーーん!

そして、自称「グルメ」なので、
良い肉ならレアかミディアムレアで食べたいし、合うワインを合わせたい。それらが出来ないのもそのプライドに障るというか(笑)ということで、知人には先に告白しちゃう。


それにしても参加者のメンズが買ってきてくれていた学芸大にあるという専門店のチーズ、美味しそうだったな・・・。
「これ、めっちゃ良いチーズなんだよ、食べて食べて~」と振舞われた時、私にもすすめてくれたが「あ、それ私はちょっと食べられなくって。」と遠慮すると

「えっ、こんなイイやつなのに(食べないんだ)」とそれを買って来てくれた男性に不審がられる。あーほんとすみません。そのカビらだけ、クセだらけの本格チーズ、私、本来は大好物なんですが。妊婦にそこまでの本格チーズは一応NGなんす。

あぁ、その高級チーズ、食べたかったな・・・

途中であそこから何だか出ている感がしてトイレで見ると、黒に近い焦げ茶色が下着にべっとり。朝はなかったレベルの出血。

BBQ後はパートナーの紹介で、今後つながっていきたい医学博士の先生との打合せ兼会食だったが、彼に状況を説明し、安静を優先。いきなり出血したのは妊娠後初だからね。ネット検索をすると

「妊娠初期の出血はありますが、出血を軽んじてはいけません!問題ない場合もありますが、重大な場合もあるのですぐに病院へ」

という情報が大半。まぁそうだよねぇ。
安易に素人が判断したら危険。

そして今から行ける婦人科をネットで散々探したが、祝日の夕方、なかなかやっているとこはないね。分娩予約しているA病院は24時間対応のはずだが何度電話してもつながらない。えーー、どうしよう(><)

諦めかけたところ、発見!
しかも六本木交差点付近という!やったー!家から近い!

電話口の対応は激悪だったがとりあえず受付けてもらえることになり。マジで神っ\(^o^)/

そして診察。
妊娠初期、この程度の出血はあってもおかしくはないそうで(何の出血か質問したが「それは分からない。」と。え、わかんないんだ。そうなの?なんでなんで?ホンマか??)。

「胎児の心拍も弱まってはいないし、元気に育ってますよ」と。Hしたらまたこうなるのかしら?妊娠中のSEXは基本的には大丈夫とのこと。(切迫早産の傾向や、子宮頸管が短くなっている場合などの異常がなく体調が安定しれいればOK)

出血の原因は謎だけど、お腹の赤ちゃんの心臓が元気に動いているので問題ない、という見解でした。判断基準が赤ちゃんの様子なんだね。

ちなみに、出血の色が薄ピンクだろうが赤だろうが茶色だろうが関係ないそうです。フレッシュな色ほど出血したての血、茶色は古い出血で酸化した血、という出血時期の違いなだけみたい。

なんてことなかったけど、診てもらえたら安心できるから、必死に探した甲斐あったし、嫌々そうな受付けのされ方だったけどこっちとしては良かった。もっと祝日や時間外対応してくれる婦人科が増えたらいいなぁ。

この日はおまたカイロはせず。やったりやらなかったりで体や食欲への影響を実験していこうと思って。

やはり本日も一日中だるだる。
BBQへ行くための準備も移動も、その最中も、その後の移動も、クリニックにいる時も、帰宅後ゴロゴロ寝てても、夜も、ずーっとずーっと怠い。そして食欲なし。夜は腹痛がひどくなる、身体が不快感でなかなか寝付けず!(やはり昨日の良好具合はおまたカイロのおかげか!?)

<本日の体型>
体重46.7kg
バストトップ84.5cm
アンダー70cm
ウエスト61cm
へそ周り72cm
ヒップ81cm

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!