見出し画像

膨らむ子宮@妊娠58日(10週目)

本日2018年8月8日。
久しぶりのnote更新。先日は妊娠関係ないかつ有料記事にも関わらずたくさんの方のご購読くださりありがとうございました。まだけっこうなつわりがありましてPCに向かえず、、、なかなか投稿が出来ずな朝井でございます。(もうすぐ空ける頃と言われてるからそしたらがんばるー!)

昨日と今日は台風の影響でいつもより涼しいですね。そのおかげかいつもよりちょっと調子良い♪ そして大雨警報につき・・・と午後の施術予約(わたくし整体師。ちゃんとやってますのよw)がリスケになったのをいいことにこうして記事更新が出来るのもたまには良い時間♪

インスタのストーリー(24時間で消えちゃう動画の欄のこと)だけは毎日更新中(↑見てね!)。その日の私の体重や3サイズ、赤ちゃんの状況などなど。

さて私の妊娠中のバイブル「安心マタニティブック」によると、
本日は妊娠10週と2日、58日目/出産予定日まであと208日。
今頃の赤ちゃんは頭と胴体が1:1の2頭身にちょろっと足が生えてる模様(ドラえもんやな)。だけどすでにその足にはしっかり血管が通っているんだって!(生きてますねー)

女性の子宮の大きさってもともとはニワトリの卵くらいと言われていますが、今は小ぶりのグレープフルーツくらいなんだと!ちょうどよさげな桃があったので大きさ比較。もうこんなに膨れて来ているのかー。(ちなみに、こうして子宮が大きくなる際に周囲の靭帯を引っ張ったりするため〝牽引痛〟というお腹の痛みを感じます。私も例に漏れず、妊娠が分かった頃から日々ちょこちょこ腹痛に見舞われています)


そして今週末には羊水が30mlとなり、その中で赤ちゃんが泳いでいる構図となる。子宮の大きさは桃でも羊水はまだたった30mlなんだね。これっぽちだよ。


しかしこの羊水は3時間ごとに新しく入れ替わるって!へー!それはそれは、上質な水、美しい水(もちろん他に食べる物もだけど)で体を満たさないとだね!赤ちゃんを汚れた水のプールで泳がすわけにはいかん。

妊娠前まではスーパーなどで買える一般的なミネラルウォーターでしたが、妊娠2ヵ月辺りからこのお水にしました。超軟水なのに天然シリカやその他ミネラルが豊富という温泉水。

『薩摩の奇蹟』


ひとまず2箱買ったのですが、これが無くなったら他に試してみたいお水があるので一度チェンジするかも。いずれにせよ、水の質は大事です。

つわりがひどい場合は水も吐いちゃうという方も多くおられるようですが、幸い私はおう吐した日は先月末に1回。それ以外は食欲不振なだけで水分は摂れています。というか、めちゃめちゃ欲してる。(元々水分をすごく摂る人だったのですが以前にも増して。)

妊娠2カ月くらいまでは以前は当たり前に飲んでいた「常温の水」が飲めなくなり(ぬるいの気持ち悪いー!って)、氷を入れた冷たい水・お茶もしくは熱々のお茶っていう、「熱」か「冷」かのどちらかに温度が振り切っているものしか受け付けませんでした。薩摩の奇蹟にしたからか、はたまた体調が落ち着いてきたのか、最近は常温の水も飲めるようになってきた!

妊娠初期、まだ何も知らないうちって情報不足で日々何が起っていくかは自分で調べたり経験者に聞いたりしないとわからない。私のそんな嘆きに先輩ママさんがオススメしてくれた本↓

芥川賞作家の川上未映子さんのエッセイ『君は赤ちゃん』


著者ご本人の35歳での妊活~妊娠中、出産、産後が刻々と記されています。今半分まで読んだとこ。「あ、今私ちょうどこの頃だ~」なんて感じながら。

「つわり」の章には
〝これが聞きしに勝るおそろしさだった。いま思い出しても、震えがくる。〟とつわりとの戦いがつづられていて、
〝朝から夜までベッドで横になって、ただいつもおなじカーテンがぶらさがっているのをぼんやりとみているという日々をすごした。〟という壮絶っぷり。私はここまでではないものの、「わかる!」「これからこうなるのか!」などと共感しながら読ませてもらってます。

川上さんは妊娠2カ月の終わり、7週頃~6ヶ月のだいたい20週までの4ヵ月ほど、つわりが続いたそう。比較すると程度は軽いものの、私はおそらく妊娠したばかりと思われる(多分6月11日深夜にしたSEXで妊娠したんじゃないかと思うんだよねー)6月半ばからすでに不調を訴え出していたので、妊娠3週目(受精後1週間!)とされる頃からつわりは今に至る。産婦人科の先生曰くは、「妊娠6~10週がピーク」な人が多いと。今10週なので、それに則ると・・・あと少しだ!!(がんばれ私!)

余談ですが、妊娠〇週っていう数え方って変なの。
〝最終生理が始まった日〟を「妊娠0週0日1か月目」とするんですよ。私はそれが5月28日。(まだ妊娠してないやん・・・って感じなんですが)で、私が予想する6月11日深夜のSEXので受精したと思っているのですが、そこはすでに妊娠2週0日とされます。妊娠してないのに2週間も「妊娠」にカウントされるって違和感ー!

話はもとい、この本に〝ブログや体験談でみんながいっていた「霧が晴れるように、ある日、つわりは去っていた」ってのは、本当だったんだ・・・〟とあり、川上さんもある朝突然つわりが無くなったと書かれている。その後は打って変わって猛烈な食欲に見舞われるようになったというふうに話が展開しているのだが、まだ私はつわり最中なので、それがいきなり晴れる日が来て、そしてまた「食欲」という欲が復活するという感覚が今はにわかに信じられないモード(それだけ食欲喪失したという表現)。だけど、当たり前だがつわりは一生続くものじゃないので、今はその開ける日をひたすら希望にして生きてます(笑)

それにしても悪阻(つわり)ってさぁ、(「おそ(悪阻)」とも読むんだそう)この漢字から良いイメージしないし、実際妊婦にとっては吐き気などのつらい症状でにっくきヤツ!しかしそのイメージとはうらはらに、「つわる」という「芽が吹く、芽ぐむ」という言葉が語源で、赤ちゃんがお腹の中に宿って芽がふくらむという意味でこの言葉が使われるようになったんだとか。意味的には幸せそうだけど、漢字が「悪」だよ、漢字が。

今夜は台風の影響で大雨ひどそうだけど、彼のお母様に初めてお会いする予定!(結婚・妊娠のご報告)どんな方だろ~。楽しみ!

ちなみにこれはうちの母。
彼とうちの母は何度も会ってるけど、これは先月改めてきちんとご挨拶会した時のです。(うちは両親離婚してるので父はまた別で会いました)


◆インスタグラムで妊娠レポート専用アカウント始めました!
 ⇒https://www.instagram.com/asaireika/
 (励みになるのでぜひフォローを♡)


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!