見出し画像

【お悩み相談】自分と繋がれない

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です

オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました
ご相談はこちらです

~自分と繋がれない~
わたしは、他人から自由なひとだと見られがちですが、不自由さをずっと抱えていました。最近、過去に思っていた「死にたい」という気持ちを思い出し、安心して解放してやることができると「生きたい」気持ちが沸き上がってきました。そうすると、何も状況は変わっていないのに、不思議と不自由さが解消されました。心って不思議です。
今は、どうしても自分と繋がれていない感じがしています。少し苦しいです。自分が好きなことを選択して頑張っているはずなのに、本当の自分ではないと感じたりします。表現が難しいのですが、「本当の自分を生きていない感じ」、ひいては「本当の自分はもしやおらず、何か別のもののために私は生かされているのか?」と思ったりもします。
最近、仕事で自分ばかりが背負うこともなくなり、色々手放せたことも影響しているかもしれません。やっと自分に目を向け始めたからかもしれません。いい歳をして(アラフォーです)、「自分と繋がれない」悩みを持つなんて恥ずかしいのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。みかんさん

みかんさんこんばんは^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

ご相談文を読ませて頂き
みかんさんとても女性性の高い方
なのではないかな
と感じました^^

でも、今は本来の適合バランスと
少し異なっている状態なのかなと…

そんな風に感じました

それを踏まえ今回
私からは「男性性、女性性」
という観点からご回答させて頂きたいと思います

どうぞよろしくお願い致します^^

みかんさんも既にご存知かもしれませんが
男性性、女性性とはどちらも
ひとりの人の中にある
2つの性質のことです


✓男性性とは
(パワー、リーダーシップ、決断力
推進力、競争、頑張る、思考力、与える…などなど)

✓女性性とは
(感性、感受性、受け入れる力、繋がり、
コミュニケーション、コラボレーション、感じる力、受け取る…などなど)

表現が難しいのですが、「本当の自分を生きていない感じ」、ひいては「本当の自分はもしやおらず、何か別のもののために私は生かされているのか?」と思ったりもします。

この文章から今は
ちょっと思考(男性性)が
強いのかなと感じました

そしてこの部分については

最近、過去に思っていた「死にたい」という気持ちを思い出し、安心して解放してやることができると「生きたい」気持ちが沸き上がってきました。

セクシャリティ(生命力/エネルギー)が強く
多少なりとも衝動性のある方は
どちらにも転びやすいという特徴があると思います

みかんさんはそこまでではない気がしますが
例えば衝動的に絶望的になったりする人は
ある瞬間パッと気持ちが収まったりします

これはエネルギーの流れの
ひとつの特性として理解して行く
というのが手ではないかと思いました^^

例えば、また同じことがあったとしても

あ、こちらの方向に転んだんだな

くらいに…

心って不思議です

とも書いて下さっている通り
心ってそれ程
あっという間に変化するもので
右にも左にも行く

本当に不思議ですよね^^

ところでみかんさん
全てのものは振動である
って聞いたことがありますか?

全てのものは原子で構成され
原子は周波数を備えている
=振動数のことなので

森羅万象
全てのものは揺れながら存在するのが
自然の理である

というものです

そう考えると心が揺れるのも
それも自然なのかなぁ^^

なんて思ったりしています^^

でも人の心にはそれらを統率する
強さみたいなものも
あると思うので
尚の事、不思議ですよね^^

そして
なにをどう使うのか…

おっと!話が脱線しましたね(^^;
失礼しました!

次にこの部分についてですが

安心して解放してやることができると「生きたい」気持ちが沸き上がってきました。

みかんさんサラリと書いて下さっていますが
とても凄いことをされていますよね!

これはご自分で感情を解放された
ということですよね?

みかんさんご自身の中に
とても大きな
”癒しの力”
をお持ちなのだと思いますよ!

本当に素晴らしいです!

どうか今日はご自分を大絶賛してあげて下さいね^^

「わたし凄い!」

「わたし素晴らしい」

「やるじゃんわたし!」


今日はこの言葉をご自分に
たくさん言ってあげて下さい^^
(それほど凄いことです!!)

また

「死にたい」という気持ち

について
死にたいというのは
=死にたいくらい今の自分から
=生まれ変わりたい

ということの言い換えではないでしょうか?

みかんさんご自身はどう思われますか?

(直接お話できないのですみません
進めさせて頂きますね^^)

今は、どうしても自分と繋がれていない感じがしています。少し苦しいです。自分が好きなことを選択して頑張っているはずなのに、本当の自分ではないと感じたりします。

今は自分と繋がれない感じがするのですね

う〜ん

もしかしたら
みかんさんちょっと頑張りすぎちゃったんではないでしょうかね…?
疲れちゃったんではないですか?

選択がいつの間にか義務
犠牲になってしまっていたり…

例えば

自分が好きなことを選択して
いるんだから
もっと〇〇すべき

みたいな感じとか…

もしかしたら今は
男性性が強く(思考的に)
なって
完璧主義的な要素が
発動してしまったの
かもしれませんね

その要素自体は私はとても
魅力的だと思います

ですが時に
逆に触れることも必要なのかなぁと

なにごともバランスですよね^^

がんばるとき

緩むとき

緩急があると
長所やメリットとして
活かせるのではないかなと思います

よく芸術家やスポーツ選手なんかは
仕事はストイックですが
私生活はかなり
緩んでたりしてますよね^^

…ということで
みかんさんここらで一旦
緩みませんか^^?

具体的には

心をひとつも置き去りにしない日を作る

というのをご提案させていただきます^^
心を優先する日です^^

あ!そばが食べたい!と思ったらすぐ食べに行くとか

たこ焼き食べたい!と思ったら大阪行っちゃったり…

カニ!と思ったら北海道!

まではしなくともいいか(^^;

あ、それから
自然に触れること
土いじりもオススメです
(よく師匠も言ってますよね^^)

すでに素晴らしい要素を
たくさんたくさんお持ちのみかんさんです
今のお悩みまるごと
プラスへと転じるステップとなりますように!

この度はご相談ありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?