見出し画像

セルフカウンセリングのすゝめ〜本当にその受け止め方で合ってる?~

物事を受け止め方を”認知”と言います

そして感情を引き起こすのは
出来事ではなく
その人の

”認知の仕方”

であると言われています

もしあなたが
落ち込んだり
ネガティブな思考が働いたときは

自分自身の”認知の仕方”について
ぜひ一度
揺さぶりを掛けてみてあげて下さい

本当にその受け止め方で合ってる?


これは自分の受け止め方に対して
反論をしていくというやり方ですが

それを私の師匠は分かりやすく

”親友に言うように自分にも優しく言ってあげることである”


と言います

例えば

✓テストで30点しか取れなかった
→自分はなんてバカなんだ

と思ったとき

(親友に優しい言葉を言うように言ってみてあげて下さい)

でも30点は取れたんだよね
確かに正解したものもあったんだよね
で、今回のテストの詳細を見ると
自分はどんな問題が得意で
どんな問題が不得意なのか
分かることもあったんじゃないかな?

ということは次に活かせる対策の
貴重な資料にもなり得るものでもあるよね

✓大切なプレゼンでミスをしてしまった
→自分はなんてダメな人間なんだ

(親友に優しい言葉を言うように言ってみてあげて下さい)

なぜミスをしたと思う?
それはチャレンジしたからだよね!
失敗をしない人は挑戦しない人
新しいことをやらない人だよね

それに

一流の人はみんなトライアンドエラーを
繰り返しながらやがて成功を掴んでいる
大丈夫
今後もトライアンドエラーを合言葉に
今の自分なりに精一杯挑戦していこうよ

のような具合です

思考、身体、行動、気分、環境


この5つの領域は互いに密に繋がり合い
切っても切れない関係です

ということは

このどれかひとつが変化すると
全てが変化する
ということでもあります

今回はその中の
思考にアプローチをした
セルフカウンセリングの方法でした

ネガティブな感情が動いたとき
落ち込んでしまったとき

ぜひ一度お試し頂ければと思います

最後までお読みいただきありがとうございました^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?