見出し画像

*レモンケーキ作ってみた🍋*手づくりお菓子日記

Barで全くお目見えしない
生レモンサワーやジンバックなどの
レモン在庫を使い
(在庫っていうか丸々残る…)

なにか出来ないものかとネットを検索…

こちらをちょっとアレンジしてパウンド型の
レモンケーキを作ってみました^^
↓ ※工程は一緒です ↓ 

材料はこちら!

*アイシング*
✔レモン→1個(果汁50ml)
※果汁足りない場合※
ポッカレモン追加 or 水で薄めるでも可◎
果汁はアイシングに使うだけなので!
✔粉砂糖→75g〜100g(Seriaのは一袋75g)

*生地*
✔無塩バター→100g(室温にしておく)
✔砂糖→90g
(↑アイシングもするのでもっと少なくても◎)
✔溶き卵→2個分
✔薄力粉→100g
✔ベーキングパウダー→小さじ1(私間違えて小さじ1/2にしてたけど全然大丈夫でした^^)

まずは

レモンの皮をすりおろす
(1個丸々やらなくて大丈夫です!
飾り付け用と少し生地に入れる用です適当に)

次に

バターをクリーム状になるまでよく錬る
砂糖を加えて混ぜる(私はキビ糖使用)
溶き卵を3〜4回に分けてその都度よく混ぜる

ちゃんとすると分離しないはずなのですが
私は失敗!
完全に分離してしまいました…
(チーン)🥲

でも大丈夫!!


次で回収しますので





見てて下さいね😠!





ほらぁ😄✌

たとえ卵のときに分離しても
✔小麦粉&ベーキングパウダーを振るってよく混ぜる
(↑ゴムベラに持ち替えて下さい^^)
の工程で回収可能です
(わーい🙌✨)

そして

レモンの皮を入れて混ぜる
(飾り付け用ちょっと残しておいて2/3位かな)
型を上下逆さにして
クッキングシートをなんとな~く線付けて折る
それから型の中に入れると折りやすいと思います
(はみ出た部分はCUT✂)
そして生地入れまして^^
オーブン入れまして(30分前後^^)
はい焼けました^^(わ~^^✨)

アイシングに移ります(`・ω・´)ゞ

粉砂糖100gに対してレモン果汁50ml
(↑少しずつ状況見ながらお好みの粘度に変えて下さい)
レモン感溢れるアイシングが完成^^
それを掛けます
たっぷり掛けます^^
続いて乾きの間へ…
(下に空間できる揚げ物用トレー)
最後に飾り付けのレモンの皮を乗せまして
乾きましたら…
完成でーす^^(わ~や~りました~(^^)/)

昨日作ってから仕事に出掛け
今朝は
もうこれしか残っていませんでした😳

美味しかったならなにより^^

レモンの風味たっぷりの
レモンケーキ🍋

ぜひご賞味あれ~^^

最後までお読みいただきありがとうございました^^!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
ライフクリエイター朝比奈卵🍋

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?