見出し画像

病は気からって本当かも😯

先週の日曜の朝…。
朝から体が熱すぎて思うように体も動かず
判断能力も鈍っている姿にこりゃさすがにヤバい
かもって恐る恐る熱を測ってみると

ありゃりゃりゃ、、、
まさかの38度台の熱、、、
自分が今働いてる仕事は休日が肝心だというのに
こんな日に高熱なんて参った🤦やってしまった💦と思いながらとりあえず早急に職場の人に休暇の連絡を…。

久しぶりの高熱…🤒
幸いにもただの風邪長期休暇という最悪な状態防ぐことができたのは
何よりも一番安心した結果であったが、、、
そんな中、今回めっちゃ久しぶりに
こんな高熱の風邪を引いて感じたことは・・・

人間体調が万全じゃないと気持ちも含め本当に一気に弱り果てるなと思った。笑


病院に行かなければと用意しながらふと鏡に映る自分を見たとき、、、そこには、、、

「フレッシュさの欠片すらないイキイキしていない姿…😞」


なんだかすごく悲しくなった。。。
悲しくなるというのは何か自分の価値観から反する状況であったからに違いない、、、

そして最近とある本の一説で書いてあったの言葉も同時によみがえった。

・・・『この世で一番説得力があるのは鏡の中で望ましく映る自分』


誰かに何か想いを伝えたいとき、一番伝わりやすいのは鏡に映る理想的なふるまいや姿というのだ。

▶︎鏡があることによって自分で自分を客観視して社会的に良い振る舞いを行うようになるからみたい☺️

別にこれが正解といっている訳ではないし、正解なんてものの見方によって変わるものだから、絶対的ではないのだが納得できる部分はあるなと思った。

人間誰かといる時や外にいる時はある程度見られているっていう感覚がどこかにあるから、その状況に等しい行動をとるようになる。
けど、お家に帰った独りのときは誰もいないからこそ落ち込み過ぎたり、ネガティブになり過ぎたり、気にしすぎたりする。。。
▶︎顔見知りの人の前ではこんなに悲観的な自分がいると発見されたくないもんね。笑

でもその姿を今回の風邪で弱った姿に置き換えて
鏡でその姿を映る自分を見たり、自分の姿を映像化されるイメージして第三者目線でその映像を見るとどうだろう・・・

今にも枯れ果てそう、なんか精神状態大丈夫かな?ネガティブなオーラが出ている、このままだと状況が悪くなる一方な気がする。

そして我に意識を戻したとき、こんな自分になりたくない。

▶︎そう、それが答えだった。



そっからは風邪には逆らえないけど、自分の心の
持ち方
はどうにだって変えられる明るい音楽をかけたり、気持ちだけは常前に繋がる言葉をかけてあげようと意識していたらびっくりするくらいの
速度で順調に熱も下がり、仕事で外したくない 
予定日までに無事間に合った!!!
バカ力の想いでクリアしたぜ!笑」と笑いに変えられるくらいの心でやってると何事も希望が見えてくるから前に進みやすいなと思った!!!

▶︎病は気からって昔から言うけどあれは本当だぁ!とまじで感じたよ(笑)

つい弱ってるときって誰しも悲観的になりがちだから自分の内だけで解決しようとしがちだけど、そういうときは一旦ビデオに起こして目の前の自分と話して後から観察してみたり、鏡で意識してみて、はい!今の自分を好きになれますか?』と問いかけるのもこれから大事ですね!!!

お休みの間noteが更新できなくて早く更新したい欲満載だったけど、久しぶりにこうやってまた書くのすごく楽しいし、生きてる感じがして幸せ。

記憶を文字に残すことによってあの時の起きた景色は無駄じゃなかったんだって思えるから
下手でも書いて残して内面を形にしてあげることは改めてやはり大切ですね。

そして書く側じゃなく読む側としても
この人の内面はこんな世界が広がっているんだって文章はじっくり想像しながら読めるから素敵な部分でもあるなって思います。

さぁお久しぶりでつい書いてたらまたまたこんなにロングにやってしまった、、、笑

まぁこれも好きでやっていることだから暑苦しい
人間として受け入れてあげましょう。笑

それでは今日のお話

『お」『し』 『ま』 『い』  

にゃはは( ̄∇ ̄)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?