見出し画像

(7)【第5日】1ヶ月で日本縦断の旅《十勝ばんえい競馬》 3/6-01

【週4更新中!】こんにちは、旅するホテルマンのあさひです。

今回は2023年3月に行ってきた「1ヶ月で日本縦断の旅」の、(7)【第5日】1ヶ月で日本縦断の旅《十勝ばんえい競馬》 3/6-01をお届けします。

前回記事はこちらから

釧路和尚市場で朝ごはん

釧路は夕日の町であると同時に、海鮮の町でもあります!
地元の海鮮が集まる釧路和尚市場へGO!

実は僕、ここでどうしてもやりたかったことがあります。

それは、蟹汁とご飯だけ食べること。(300円)

「スーツ旅行」という僕が大好きなYoutuberが、ここの最もコスパが良い楽しみ方だと言っていたからです。

やってきたのは「邦紀」さん。
ガチで300円でした、、、

蟹汁とご飯が合う!これで300円はちょっとおかしいですね。

釧路は「鮭とば」という鮭の干物が有名らしく、お土産でいくつか買いました。
かめばかむほど味がしみ出て、お酒のつまみに合う!

帯広へ!十勝ばんえい競馬を見学!!

さて、釧路を離れて帯広へ移動します。
帯広といえば「ばんえい競馬」

体重1トンを超える馬が重りをのせた鉄ソリを引いて力とスピードを競う、世界でここにしかない競馬です。

こちらより転載

一般的なレースで活躍している馬の体重は450kg程度。
対して、ばんえい競馬の馬の体重は1000kg以上です。

ここ帯広は開拓時代から農耕が重要な産業でした。
農耕で活躍した馬が、文化となって今は競馬で人間と共存する。

そんな帯広という街が僕は好きです。

初めての競馬、僕は馬券を100円だけ複勝で買いました。

丁寧に係員さんが教えてくれて助かりました!

結果は勝ち!100円が200円になりました!

星野リゾート トマムのアイスヴィレッジへ!

帯広から特急で40分ほど、トマム駅からは「星野リゾート  トマム」に行くことができます。

そこではこんなイベントが!

氷のホテルや氷のセイコーマート、さらには結婚式を挙げる教会まで氷でできてます!
行くしかないやろこんなん!!

ということで来ました。

星野リゾート トマムザ・タワー

そこで言われた衝撃のひとこと
「ごめんなさい。今日やってないです」

、、、、、え???

時期は3月上旬、氷が溶けてしまったとのことでやっていないそうでした。

メンタルが死にそうでしたが、バスの運転手さんのお気遣いで、施設だけでも楽しむことに。

ああ、ありがてえ、、、

ラーメンも美味しかった!

今日は帯広に泊まって、明日は札幌・小樽へ向かいます!

▼次回

▼このシリーズの第一弾はこちらから

▼よければこちらもどうそ









この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?