見出し画像

地味な三連休(日記 7/13〜7/15)

7月13日(土)
連休一日目。今日は夫が義母の送迎業務。私はリハビリに行く。新しい筋トレやストレッチがいくつか追加された。

ここのところまた足の痛みが悪化している。この10日間ほど、座りっぱなしの仕事が多かったせいだと思う。この連休中に気をつけて過ごして少しでも良くなりたい。

前回の日記で書いた明日、明後日の親戚のお通夜とお葬式(ここ参照)はコロナもまた流行ってきていることだし、我が家からは一人だけ来てもらったら良いとのことで、夫が行くことになった。夫、ありがとう。私はこの三連休は家事と持ち帰り仕事に集中させてもらいます。

ひとまず書かなければならない楽譜をどんどん書く。ただ、座りっぱなしが良くないので、書いては立って皿を洗い、書いては立って野菜を刻み、書いては立って掃除機をかけ、というふうに自分なりに工夫をしている。長尺で動画を撮ってタイムラプスで観たら、昭和の頃にあったドッキリ番組「スターどっきりマル秘報告」で、ブーブークッションにこっそり座らされたタレントが驚いて突然立ち上がるところを何度も何度も巻き戻しては再生されて立ったり座ったりする映像(BGMはマンボNo.5)のようになると思う。...ってお若い方にはなんのことか全くわからない喩えだ。わかる奴だけわかればいい。

兄からLINEが来る。バンテリンドームへ中日vs阪神を夫婦で観に来ていると写真も送られてきた(実家は阪神ファン)。兄夫婦もこうして息抜きができていることを知れて嬉しい。良かった。あいにく阪神は10−8という殴り合いのような試合で敗れてしまったが、現地で観戦するには勝とうが負けようがそういう乱打戦の方が楽しいと思う。「わー!」「おー!」と大きな歓声を上げるのが現地観戦の醍醐味だから。

息子よりお盆の帰省のスケジュールを決めた、と連絡が来た。あと1ヶ月弱、それを楽しみに頑張ろう。

7月14日(日)
ずっと雨が降り続いていて夫の神社の掃除は中止。

今日も座りっぱなしにならないように気をつけながら楽譜書きと家事に勤しむ。あと、ピアノ発表会の当日の係を決めて担当講師に連絡を流したり、生徒さんへ秋の行事の日程についてのご都合を尋ねる連絡をとったり、こまごまとした業務も挟んでいく。

立ったり座ったりを幾度となく繰り返し、とうとう1曲書き上げた...!
俺はやった。やり遂げた。

夫、お通夜へGO。

7月15日(月)
今朝もまた雨が降っている。洗濯物が乾かず困る。家のあちこちに吊ったりサーキュレーターで風を当てたりやることが増える。小さい子がたくさんいるお家ではもっと大変だろうね。

今日は2曲目と3曲目に着手。こちらは前に書いた楽譜の再編なので少しラク。とは言え頭を悩ませる。そして今日も書いては立って家事、また書いては立って家事、を繰り返して楽譜を埋めていくのであった。

お昼前に夫は葬儀へGO。
夫、今日もありがとう。

三連休、どこへも出かけることなくただひたすら仕事と家事をせっせとこなして地味に終わろうとしている。しかも、実は連休初日に義母が発した言葉に非常にムカッときて、そのことをぐるぐると考えがちにもなってしまった。こういう時に最適なのはやはり読書だ。文字を追って文章に集中しているうちに気持ちが静まってゆく。自分の機嫌はこうして自分でとっていくのだ。俺は大人だ笑。

#日記 #エッセイ #三連休 #家事 #仕事 #義母 #夫 #兄 #読書  
#リハビリ #息子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?