見出し画像

サレ妻はかわいそう!?心理分析と不倫問題への対処法

こんにちは♪
非モテ美人を愛される美人に変革している
恋愛セラピストmaimaiです♡


***********************

現代社会において、結婚生活の中での「不倫」というテーマは避けて通れない問題となっています。

この問題に直面し、葛藤している夫婦は少なくありません。その中でも特に「サレ妻」という言葉は、妻が夫の不倫によって受ける苦しみを象徴しています。

本記事では、「サレ妻」を掘り下げ、私なりの視点と経験を踏まえてお伝えしていきます。

***********************

夫婦や恋人関係などにおける男女の悩み、女性の人生における悩みのご相談について記事を書いてます♪(愛される女性になるため♡)

◆無料相談、セッションのご案内はLINEにてどうぞ
公式LINE:ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

不倫問題とは人によってはセンシティブな話題となるので、私にとっては正直勇気のいる記事となっています。

ですが、このテーマに対する理解を深めることで、夫婦関係の再構築や自己成長のきっかけを見つけることができたら大変嬉しいなと思い、お伝えします。

「サレ妻」という言葉には、どのような心理的要素が働いているのかお分かりでしょうか?不倫問題は単なる道徳的な問題だけではなく、個々の内面を表している現象です。

この記事を読み終わるときには、そのメッセージがあなたに届きますように。

サレ妻を応援していた私

サレ妻とは、夫に不倫をされた妻を指します。

この言葉は、不倫問題において被害者である妻の立場を強調していますよね。不倫という行為は家庭を揺るがす大きな問題として捉え、サレ妻としての立場からその苦悩や葛藤を表現するために使われています。

実は、私が一番最初にブログを読むようになったきっかけは、サレ妻のブログを読んでからです。

その中では不倫した夫に対し、
・制裁を加える妻
・悩み苦しむ妻
・再構築に向けて取り組む妻
・離婚に向けて動き出す妻
色んなタイプのサレ妻の物語が書かれていました。

ブログを読み始めていた頃、私はまだ20代で専業主婦の子持ちでした。ご自身の経験を書いているサレ妻の状況が、私の生活と酷似していると感じる時もありました。


私の元夫は不倫した訳ではなかったものの、同じ妻であり主婦の立場として、サレ妻の方々に共感し

「不倫は悪!」
「不倫には制裁を!」

等のような意識の元に、不倫していた男女に制裁が加わるとスカッとしたし、サレ妻の方々を応援する気持ちで読んでいました。

心理学を学び、色んな経験を経た現在…
今は全く別の視点でサレ妻の方々を見ています。

正直、サレ妻の方々のブログは読めなくなりました。
全く共感できなくなったからです。

サレ妻の被害者意識が本当の問題

サレ妻という言葉には強い被害者意識が含まれています。

「不倫された。」

この意識は、心理的に大きな影響を及ぼしてます。被害者意識にとらわれることが、どれだけご自身にとって損失となっているのか、また周囲への悪影響となっているのか気づくことができないからです。
(言葉がきつくてごめんなさい)

これは、不倫問題に限ったことではありません。

私たちは日常でも「〇〇された」という表現をすることがありますよね。

・親に怒られた
・上司に嫌味を言われた
・友達に無視された
・行列で割り込みされた

けども、それぞれの方々が行った言動には肯定的な意図があるのです。

上記の「親に怒られた」という例で挙げると。

親が怒る時というのは、子を想ってであることが大半です。
その想いを伝えていること対し、不満を返せば、「あなたの為を想って言っているのに…」という、親が傷ついたという被害者のポジションとなります。

もちろん、その言動が正しいのか、間違っているのかは置いておいてください。(子に対して、過干渉な親という別の問題は置いて)

物事の見方を180度回転すると、被害者の立場が反転するということです。

上司も、あなたに対して期待しているからこその言動かもしれない。
無視した友人も、自分自身の身を守る術だったかもしれない。
割り込みした人も、何か理由があったかもしれない。

それを被害者のポジションに回ることで、想像を巡らせること、相手を理解しようとすること、違った価値観や視点を取り入れるということができなくなってしまうんです。

「サレ妻」と名付けられた言葉の源には、あなたの物事の捉え方が現れています。

↓↓↓男性の浮気についての別記事も参考に!
実は、浮気はあなたがさせているんです↓↓↓



人生で起こる全ての体験の裏側には、肯定的意図が含まれている

私は米国NLP心理学をベースに、私自身の今まで培ってきた経験や知識(詳しくはプロフィールへ)を加え、情報発信や個人セッションを行っております。

その中で大切にしていることは【人生で起こる全ての体験の裏側には、肯定的意図が含まれている】という前提です。

人生を送る上で、私たちは様々な体験をしますよね。

嬉しい体験
心浮き立つような体験




悲しい体験
胸をえぐられるような体験


特に、辛い体験を経る時には、その中から自分自身が【わたしらしい生き方】を送っていく上で、観念だったり価値観を見直すことに気づくメッセージを送ってくれているのだと思っています。

この前提を受け入れるかどうかはあなた次第です。
もちろん、「ありえな~い!」と思われる方は多いと思います。
私もそんな考え方の一人でしたので、今あなたが感じている違和感も理解できます。

ですが、その方があなたの人生において建設的であり、ご自身の自己成長の機会として捉えることができるんです。

・不倫されたと、サレ妻として被害者意識のカタマリで生きていくのか。
・不倫という経験から、自分はどう生きていくのが【わたしらしい生き方】なのかと気づいていくのか。


この選択により、その後の人生は大きく変わっていきます。


被害者意識を手放そう!

サレ妻として被害者意識である状態に、自らを置いてしまっているあなたの内側からは、どんなメッセージを送っているのでしょうか。

それは「被害者意識を手放そう!」です。

被害者意識を手放すことは、自分自身の内面を見つめ直し、新たな視点を持つことです。不倫によって得られる痛みや苦しみは、自己成長の一環として捉えることができます。

具体的なステップは以下の通り。

  • 内省:不倫が自分に何を教えてくれているのかを考える。

  • 肯定的な意図:全ての体験の裏にある肯定的な意図を見つける。

  • 被害者意識の卒業:被害者意識を手放し、自己成長の機会として捉える。



また、スピリチュアル的な視点から見ても、不倫は人生の一部であり、成長のための経験と捉えることができます。
あなたのさらなる気づきの為に、以下の問いかけを自分に行ってみてください。

  • 「この経験は何を伝えようとしてくれているの?」

  • 「私に何を気づかせようとしているの?」

~メッセージがおりてきたら…~

  • 「教えてくれてありがとう」


このような問いかけをすることで、自己成長の道を見つけることができます。メッセージが必ずおりてくるはずです。

最初はもしかしたらできないかもしれません。
それはあなたが自分の本心を長らく思考で押さえつけていた証拠。あなたの心の声が小さくなっているのです。

あなたの心の声を聴くお手伝いが必要であれば、私に任せてください。過去、出てこなかった方はいらっしゃいません。やっとあなたが耳を貸してくれたことに、あなたの本心が喜び、涙する方も少なくありません。


夫婦の新しいカタチ


時代の流れでも、私個人的な意見としても、現状の夫婦のカタチには限界がきているのだと感じています。

その瞬間瞬間にあなたが感じていることがすべてです。人の気持ちは常に変化し続けるもの。

私が提案したい、夫婦の新しいカタチの見つけ方は以下の通りです。

1.選択の再確認:お互いが選択したことを振り返り、その時の最善の選択だったことを共通認識する。

2.今この瞬間の最善を選択:過去に縛られず、常に現在の最善を選択する。

3.介入せずに幸せを願う:お互いが干渉しすぎず、お互いの幸せを願い合う関係を築く。

これができるようになれば、不倫した、されたや、その他夫婦間で起こるトラブルのほとんどは解消されるのではと思っています。

今、あなたが採用している夫婦のカタチを見直してみませんか?

価値観の中身の良い・悪い、正しい・間違ってるの判断よりも、価値観は人それぞれ違うという前提を大切にしていけば、あなたにとってより良い【あなたらしい生き方】が見つかります。


不快な人は私のブログを読まないで

ここまで読んで「なんて不届きな恋愛セラピストなんだ!」と、思われた方もいらっしゃると思います。

そんな方は、そっと画面を閉じてください。

私のところには色んな事情を抱えたクライアントさんがいます。
その中には、社会的に見たら批判されるかもしれないような女性もいます。

私自身も、母親でありながら子どもと離れて暮らし、自由に私らしい生き方を送ることを選択した一人です。それが子どもの為だという信念もあります。(エゴももちろん混ざってますが)
それでかなり批判されてきました。


ですが、価値観は人それぞれという前提を大切にしていることで、相手にも自分にも寛容的でいられます。それが、みんなが幸福に人生を送る上で大切なことであると思っています。

誰かを幸せにするためには、誰かが傷つくこともある。この世は陰と陽でできており、光があれば影もあります。


影ばかりを恐れていたら、光は見れません。

私のブログを読んでくださったり、関わってくださっているクライアントさんには多くの気づきや癒しを受け取ってもらっていると思っています。

不快な方は、今あなたが幸福だと感じ、採用している価値観をそのままに、今後私のブログとは距離を置いてください。それが成熟した大人の判断であり、お互いの為です。


最後に


今回の記事はいかがでしたでしょうか?

今回の記事もなかなか刺激的!?

このブログを読み、何か感じるものがありましたら、今あなたがどんな価値観を採用してようとも、今のあなたにとって必要なメッセージを届けることに全力を注ぎたいと私は思っています。

今のあなたには実は合っていない価値観をクラッシュし、新しい【あなたらしい生き方】を送る上で採用したがよい価値観を見つけていくお手伝いをするのは大得意よ♡

だって、私が一番のしくじり先生だったから!一緒に見つけようね♡


ではでは、記事へのご意見、ご感想もお待ちしてます♡


***********************

【無料!!お悩み募集中♪】

恋愛に関するお悩みや質問がある方は、どうぞお気軽にご連絡ください❤

LINEでお悩み寄せていただいたら、ブログやSNSにて取り上げさせていただきます(プライバシー尊重)

連絡先
公式LINE
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

私は自分の人生、恋愛に悩む全ての方を応援してます
その為には私が経験してきたこと、学んできたことを総動員します!



※アンケートより※

Q.セッション内容は満足でしたか?

Q.セッションはオススメできる内容でしたか?


※オススメだけど、知人に相談してること言えないからオススメできないというご意見が反映www



悩んでる人は連絡してね~♡

連絡先
公式LINEにて
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

【🎁プレゼント🎁のおしらせ】


作成しました♡♡♡


こんな【結婚】にまつわるお悩み…



↓↓詳しくは↓↓↓

※この心理診断に感動して、私と直接お話ししたいと個人セッションお申込みいただいた方も多数いらっしゃる♪


この魔法の心理診断はLINE登録していただいた方にお配りしております♡

公式LINE
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

もちろん無料です!!

無料だけど、超有料級の内容だからね♡

***********************

最後までお読みいただきありがとうございました♪

皆さんが満たされた毎日を過ごせますように…❤ 

maimai♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?