見出し画像

発音は学習効果を感じられるのが一番速い!

本日は、英語コーチング開始して1カ月の方のコーチングセッションがありました。

この1カ月の成長を振り返ってもらったのですが、彼女自身で特に成長を感じたのは「発音」です。

実際、全体的に見ても、発音は改善を感じられるまでのスピードが一番速い技能だと思います。

私は、体験英語コーチングにいらした皆さんにこう言います。

「1カ月くらいではなかなか実感できるような成果はでないかもしれませんので、2~3か月の期間を見てください」

特にリスニングは時間がかかることが多いと思います。
何せ私自身が学習者だった頃、リスニングがグッと伸びたと感じられたのが「3か月目」だったので、「2カ月でできます!」とかいう無責任なことは言えません。

一方で、こうもお伝えします。

「発音は、早い段階で成果を感じられる方が多く、『やる気』に繋がるみたいです」

限られた英語学習時間の中に「発音」を入れることのメリットは、こういうところにもあるかなと思っています。

英語学習は、1カ月程度だとなかなか変化が感じられないことも多かったりします。
そこをどうやって踏ん張るかが、ある意味最初の難関でもあると思います。
独学だとここで心が折れる方も多いと思います。

そんななか、発音だけでも成長が見えていると、学習をやっている意義が見えるから楽しくなる。

この方も、ずっとできなかった「r」音の発音ができるようになって、「納得すると同時に楽しくなった!」と仰っています。
こういう「達成感」を感じられた方が、学習は長続きします。

ちょっとしたことですが、よかったら意識してみてくださいね!
(そして、発音やるのはオススメです!)


英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?