見出し画像

【自己紹介|SNS総フォロワー数4.5万人】40歳を機にnoteはじめました! (あさあん|朝日奈 杏)


はじめまして。朝日奈 杏です。 

私はヨガと瞑想/マインドフルネスを通じて、出会った人々が不調やストレスに強くなり、幸せな未来を叶えるお手伝いをしています。

活動は今年で14年目を迎えますが
13年前、鹿児島の古いアパートの一室ではじめたヨガ教室は最初は受講生ゼロで、休講という日もありました。

その頃、休講続きで落ち込む日が多く、自己肯定感が低く、悩むことが多くありました。その時に励みになったのは受講生のポジティブな変化です。

活動を通じて、多くの人々が健康や幸福を手に入れ、人生を変えていく様子を目の当たりにすることで、私自身も勇気づけられ、頑張り続けることができました。

いままで出逢った全ての人、今の生徒さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

私の使命は、これからも出会う人々の生活をより豊かにし、幸せな未来へと導くことです。さらなる成長と学びを重ねながら、人々の心と体の健康に貢献していくことを40歳を機に思いを強く持ち、noteでも発信活動を行うことに決めました。

今回は記念すべき初投稿でもありますので、私がどんな人生の転機をへて
日本や海外から受講生を集めるヨガ講師になったのか』ヨガや瞑想の講師を育てる先生になったのか』をお伝えするための自己紹介をさせてください。

書ききれていないことも多いですが今の仕事につながっていることを紹介させていただいています。少しでも興味があれば、このまま読み進めてくださいね。

それではスタートです。

~主な活動実績~

・大学卒業後、22歳から4年間広告代理店で働く
・プレゼン、屋外広告、デジタルを経験
・26歳でハワイに移住。ヨガにハマり没頭。
・ヨガのノウハウを得るために英語を独学で習得
・全米ヨガアライアンスの資格を取得
・27歳でワンルームからスタジオ運営と講師活動スタート(副業)
・31歳で独立。ヨガスタジオOPEN SPACEは移転し、会員300名突破。
・国際結婚。(6年で離婚)
・地元の様々なメディアに出演し、ヨガを伝える
・32歳から鹿児島や県外での企業やヨガイベントに出演する機会が増える
・34歳でミス・ユニバース福岡のBeautyCampで初のヨガ講師として指導する
・35歳でE-RYT500認定講師に。200時間のヨガ講師養成をはじめる
・東京移住。青山に2店舗目となるヨガスタジオをオープン
・36歳、一年も経たずコロナショックをきっかけに青山スタジオを閉める
・以降、鹿児島のRYT200ヨガ講師養成以外の活動をオンライン化
・社員200~3000名企業の健康経営事業やイベントをオンラインで担当
・企業広報誌でのヨガ監修・連載スタート
・37歳でNY在住ホイールヨガ創始者からホイールヨガを学び、公認講師の資格取得
・39歳で再婚。女の子を出産。
・40歳でヨガ講師育成スクール”ウェルネスフルアカデミー”を開講(RYT200|ホイールヨガ講師養成講座|マインドフルネス瞑想講師養成講座)
・ヨガで幸せを届けた人数は延べ3.5万人
・主なクライアントは、「ミスユニバース」「大富豪」「経営者」「ヨガ/瞑想講師」など多岐にわたる(ヨガ歴14年目)
・総フォロワー数4.5万人(clubhouseフォロワー2.4万人、Instagramフォロワー2.1万人など)

ヨガを始める前は人前で話すことが大の苦手

大学を卒業後、広告代理店に入社して、毎日時間に追われる生活を送っていました。深夜を過ぎても働くのが当たり前な環境です。とくにきつかったのが、プレゼンになります。仕事柄プレゼンをする機会が多いのですが、私は人前で話すことが苦手で、、、。

クライアントへの提案は最悪でした。重要なビジネスプレゼンの場に出席することになり、私も気合を入れて、スライドを作成し準備をしていましたが、実際にスピーチを始めると、急に緊張して口がきつくなり、言葉が詰まってしまいました。

しまいには、視線も合わせられず、真っ白な壁を見つめ続ける状態で、そのまま先輩にフォローを貰う始末。プレゼンは無事に終えることができましたが、自分が一番伝えたかったポイントも、うまく伝えられずに終わってしまい、後悔と失敗感でいっぱいになりました。

この経験から、人前で話すことが怖くなり、聞いている人の目を見ることも怖かったので、講師活動をはじめたときに何度もこのことを思い出しては、同じように目を見ることすら怖かったことを覚えています。職場の同期からは「プレゼンが苦手」「人前苦手」と言われていたので、今の職種に驚かれています。

そして、多忙な日常やプレゼンへの恐怖心から体調がどんどん崩れていきました。デスクワークで肩凝り、腰痛、頭痛は普通のこと、ストレスで5キロ太るなど、どんどん自分を好きになれずに、自信もなくなっていきます。週末は家に引きこもるほど、心も体も疲れ切っていました。そして、体調不良も重なり、退職することに。

心機一転のために1年間ハワイに留学

留学先をハワイに決めた理由は、美しい自然環境に憧れたからです。美しいビーチや緑豊かな自然環境が豊富で、リラックスして過ごしてみたいと思ったこと、多くの人々が訪れる観光地であるため、治安も良いということもあり、思い切ってハワイに決めました。

そこで私はヨガにどっぷりとハマっていきます。もともとヨガを習う予定もありませんでしたが、ハワイにはパワースポットやヨガスタジオが多く、ホームステイ側にあるスタジオに通い始めたのが、ヨガを習うきっかけでした。

「ヨガは、心と体をつなぐ力を持つ。」
「体を癒すことは、心を癒すことでもある。」
「体は、あなたの心を反映しています。」
「体と心は、密接につながっています。どちらかが健康でなければ、真の健康ではありません。」
「あなたの命は、世界で最も神秘的なものの一つです。」

先生が語って今でも心に残っているもので、体も心もボロボロだった私にとっては心に響くものでした。ヨガは哲学がベースであると知ったのは習い始めて一時してから。知らず知らずのうちに、人生の真理をヨガから学び、価値観が変わることで、人生がどんどん変わっていきました。

そして、体と心はヨガをはじめてからというもの、

・リラックスできるようになり呼吸が深くなった
・心が落ち着き気持ちが安定したするようになった
・体の柔軟性や筋力が上がり、姿勢が良くなった
・気づいた時には身体の痛み(腰痛、肩凝り、頭痛)がなくなり、痩せました

など、みるみる体と心の不調が改善していくのが実感できました。

ヨガへの熱量がスタジオの講師に伝わり、ヨガ講師の道をすすめられる

私はいつもスタジオでヨガを受講する際、積極的に挨拶をしたり、授業前に自分のマットや補助具を並べたりと、受講態度に気を配っていました。

そんな私の様子を見たスタジオの講師から、「あなたはヨガが好きで真剣に取り組んでいる様子が伝わってくる。ヨガの講師になっても素晴らしいと思う」と言われました。真剣にヨガに向き合っていたことを認められたことで自分に自信を持てるようになり、ヨガをより深く学ぶために、ヨガ講師養成講座を受けたいと思うようになり、結果受けることを決めました。

現地の講座はすべて英語で話されるので、ヨガ講師講座の勉強だけではなく、英語レッスンも同時に行わなければいけません。毎晩徹夜で分厚いテキストや教科書、参考書を日本語に訳してから勉強する。そんな勉強漬けの日々を過ごしていました。

でも、毎日が楽しく、人生で充実した時間だったのを覚えています。

なぜなら、これまでの人生は失敗続きのように感じて、希望を持てずにいました。夢もなく、周りに流される毎日で自分に自信がなかったこともあり、今の自分の変化を通して自信を得られたからです。

「ものの捉え方を変えたヨガをもっと深めたい」という気持ちが私をここまで大きく変えてくれました。また「自分が思い描く理想の未来のために、自分自身を信じて挑戦し続けることが大切」という母親の言葉を糧に頑張れました。

あとは、先生たちから「自分自身がヨガの実践者であることが、講師として必要不可欠だ」と言われたことで、ヨガの実践が好きなこともあり、より楽しく学べていましたね。また、仲間と一緒に勉強する中で、お互いに励ましあい、支え合って学びを深めることができたこともモチベーションにつながりました。

そして、最終の実技テスト、筆記テストに合格して、全米ヨガアライアンスの資格を無事に取得。

ハワイに来てから、ヨガと出会い、講師の人から背中を押してもらったことで、努力や行動力で夢が叶うことを体験することができました。その後、実家のある鹿児島へ帰省します。

鹿児島に帰省後、まさかのトラブルが!?

鹿児島に戻り、まず就職しました。そして鹿児島でもヨガを続けるためにヨガを行える場所をインターネットで検索してみましたが、見つけることができませんでした。この時に初めてわかったのですが、鹿児島市内にヨガが出来る場所がひとつもなかったんです。

これでは鹿児島でヨガを行うことができず、自分でもどうしようかと悩んでいました。そんななか瞑想をしていたときに、ヨガスタジオを開くビジョンが見えました。ヨガをはじめて、そういうことが起こるようになったのですが、その時に、ヨガを行える場所がないなら自分で作るということにいきつき、「鹿児島の人々にヨガを広めよう」という使命感を受け取ったことを覚えています。

しかし、仕事をフルタイムでしたいたため、副業でもできるようワンルームを使い、小さなヨガスタジオを開きました。生徒数が0名で休講という日もあって、「もうやめようかな、、、」とあきらめてしまいそうなことも数えきれないほどありましたが、前向きに1年、2年と行動を積み重ねていきます。

その地道な活動の甲斐があって、フリーペーパーやテレビ、ラジオ、新聞などの出演の話が増えていきました。

結果、年々会員数が増え、2014年移転拡大オープンをしたことで会員数が300名にまで増え、一気に有名ヨガスタジオへと成長していきました。この頃勤めていた会社をやめ、ヨガの道一本で独立します。

鹿児島のみならず九州中から、企業やホテルとのイベントや著名な方とのコラボイベントなどの出演オファーが年を重ねるほどに多くなりました。

2017年ミス・ユニバース福岡2018のBeautyCampのヨガ講師の話が決まったのもこの時です。

そして、私の経営するOPEN SPACEで私のヨガの師匠である中島正明先生と一緒にヨガ講師養成講座を開講することに。ここから私は中島先生のようにヘッドティーチャーで教えるということが目標になりました。そのため、全米ヨガアライアンスの最上位E-RYT500の認定講師を目指すことになります。

バシャールとの出会いが私の活動をさらに加速させる

2018年8月、LAでバシャールに会いました。きっかけは作家の本田健さんです。

100名ぐらいのシークレットツアーに参加した際に、人生ではじめてスピリチュアルな存在との出会いを果たしました(笑)

バシャールのセッション中に、自分が多くの人々の心身や人生を癒すことが、自分のライフワークになるという未来のビジョンやメッセージを受け取りました。その時、私はバシャールが語る言葉に、魂が揺さぶられるような強い感覚を覚えています。

受け取ったこのメッセージは、私が人生を歩む中で、いつも胸に刻まれているものです。このビジョンを実現するため、ヨガや瞑想、マインドフルネスなどの技術を駆使し、人々の心身や人生をより健康的で幸福なものにすることを目指しています。

そして、2019年にE -RYT500認定講師となり、鹿児島のスタジオはRYSという全米ヨガアライアンス認定校となり、念願のヨガ講師の育成をはじめます。

それと同時に、決めたことは東京への移住です。鹿児島のスタジオは講師養成講座のみに携わり、完全に運営(オーナー)となりました。東京では、経営者の方や著名な方との出会いが多くありました。移住して半年後、東京青山に個別指導できる小さなヨガスタジオを構え、レッスンを多く持つようになりました。時にはスタジオに入るギリギリの人数でグループレッスンを持つことも。

そして、東京の表参道でヨガのクリスマスイベントを開催したことも、鹿児島から上京した私にとっては忘れられない思い出です。

東京での活動は、コロナショックでゼロに。

2020年、世界中に猛威を振るったコロナウイルスによって、東京は緊急事態宣言。スタジオ運営が困難になりました。結果、青山のスタジオのみ閉じることに。活動をすべてオンラインに切り替え、好きな時間、好きな場所、好きなことを仕事にして生きることを決めました。オンラインという特性上、海外から日本さまざまなところから生徒が集まってくれて、バシャールに会ってもらったビジョンを再確認する日常を送ります。

NY発祥のホイールヨガ認定講師に

その頃、アメリカの友人がハマっているホイールヨガに興味を持ちました。従来のヨガにはない、ヨガホイールの曲線的な形状を活かしたポーズやストレッチが特徴で、柔軟性やバランス力を高めることができます。また背骨のS字をつくるような曲線美をつくることが、ヨガホイールは得意なことを知ります。ホイールは使い方によっては補助具なので、身体にかかる負荷を軽くして、疲労回復にも役立ちます。

ヨガホイールを購入して、自分で試すこと数ヶ月。
体幹(コア)から筋力、柔軟力、体型がみるみる変わり、様々なヨガのポーズも行いやすくなりました。講師としては、ヨガの効果を早く感じるということが生徒さんにとっては嬉しいことなので、通常レッスンにヨガホイールを活用するために、NY在住ホイールヨガ創始者からホイールヨガを学び、公認講師の資格取得しました。

2023年5月ウェルネスフルアカデミー開講

2022年に結婚、出産。女の子のママになりました。
早いものでまもなく生後9ヶ月。すくすく育っています(^^)


産休・育休とお休みを1年半ほどいただいていましたが、この度ウェルネスフルアカデミーという講師養成(資格発行)の学びの場を新たにはじめることにしました。
(RYT200|ホイールヨガ講師養成講座|マインドフルネス瞑想講師養成講座)

画像をクリックするとホームページにいきます

いまは家族と過ごす時間も大切にしているため、オンラインでの活動が中心にはなりますが、オンラインでの開催がほとんどなので世界中の方に学びをお伝えできることが大変うれしいです。

2023年7月姿勢改善のためのホイールヨガ再開

2020年より杏ヨガレッスン(ホイールヨガ)を始め、定員40名が即満員になり、その後は生徒さんの紹介で運営していました。杏ヨガをはじめて3週間経った方々に、受講者アンケートを行いました。(下の表)
ヨガでの心身の変化を本人が体感するのには通常6ヶ月以上かかると言われていることもあり、まだはじめて3週間でしたが講師歴13年の中でダントツ効果実感が早く驚きました。特にレッスンのコア層50代の方の心身の変化のお声が多く驚きました。

レッスンを始めた3週間の効果実感アンケート

コアが強くなることもそうですが、他にはない大きな変化は”背骨のs字カーブ”を取り戻せるということです。結果、姿勢が良くなります。これが根本解決になり、肩こり・腰痛・頭痛改善ができたり、ダイエットとしてやってはいないのに、体が引き締まり痩せたという生徒のお声に繋がったのだと思います。何よりも、レッスン後は「ネガティブな感情をリセットできた」「心が前向きになった」という方が多く、すごく嬉しかったことを覚えています。

2023年7月からはじめるレッスンの内容で行います。6月に生徒募集をはじめる予定です。募集はすべてLINE公式で行います。生徒一人一人と誠実にお付き合いしたいため、定員が決まっていますので早めのお申し込みをお勧めします。

▼お申し込みご希望の方は、登録してくださいね

クリックすると登録できます!



今回は、22歳から40歳までの自己紹介について投稿させていただきました。書ききれていないことも多いですが今の仕事につながっていることを紹介させていただいています。

これからnoteでは、人生がより豊かになる内容を発信していきます。
次回の投稿もおたのしみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

追伸:

▽プロフィールや個人向けサービス一覧

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます🥰杏です。サポートされたお金は学びを深めるための書籍や筆記用具の購入に使わせていただきます。多くの方に貢献できるよう成長し、日々関わる方へ恩返ししていきます。応援いただけると励みになります。よろしくお願いします。