見出し画像

SDGsが自分ごとになるまで② - アレルギー

違和感くんと私の付き合い

「平凡な日々への小さな疑問」
という違和感くんとの付き合い方は、
長いから、よくわかってた。

付き合い方はたった一つ
無視=見ないふり

こうしていれば、いつか忘れる。
何も感じなくなる。
そう思っていた。

いつからか、
何だか身体が痒い。

首、腕、頭皮も痒い。
かさぶたのようになって、
なかなか治らない。

病院をいくつか回った。
皮膚科も漢方も試した。
でも、治らない。

病院に行っても原因はわからなかった。
ただのかぶれ。
薬で抑える、身体を強くする。
そうするしかない。

でも、強くする方法は教えてくれない。

そんな時、
テレビでアレルギーに関しての特集がやっていた。

アレルギーには様々は症状があり、
自分ももしかしたら一種のアレルギーかも。

そう思い、アレルギー検査を受けてみることにした。

小麦アレルギー

小麦アレルギーとSDGs、何が関係するの?
と思うかもしれないが、
もう少し辛抱をしてほしい。

小麦アレルギーと分かったのは、
アレルギー検査を受けたから。

まじか。

この一言に尽きた。
検査結果が出た瞬間絶望に陥った。

大好きなピザも、クッキーも、スパゲティも
自分が思いつくほとんどの洋食が
もう食べれなくなるのか。

というか
そもそも大人になってからアレルギーとか
なんなん!

そして調べていけば、食べれなくなったのは洋食だけではなかった。

  • カレー

  • うどん

  • そうめん

  • 天ぷら

  • 醤油  などなど

和食、お前もか。

アレルギーと言っても、痒くなるだけ。
食べればいいか…

うううん、もう痒いのは嫌
やっぱり、健康になりたい。

そう切実に思うようになった。

この時から、本気で私は自分の
健康になりたい
という気持ちと
違和感くん
と向き合うことにした。



健康になりたい



この気持ちが全てのきっかけだったのだと思う。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?