見出し画像

山梨県のご当地グルメ「かっぱめし」

こんにちは。

今日は2度目の投稿。

今朝、「胡瓜の浅漬け」を作りました。

何で「胡瓜の浅漬け」を作ったかというと…

山梨県のご当地グルメかっぱめし
作るためでした(≧∀≦)

材料はこんなかんじ。

画像1

画像2

長芋はすりおろします。

画像3

麺つゆをすりおろした長芋
加えるレシピもありましたが、
そのまま使うレシピを参考にしました。
その代わりに、白だし醤油を合わせたタレ
後でかける戦法に(≧∀≦)

画像2

あとは、ご飯を器に盛り、山芋をかけ、
胡瓜の浅漬け刻み海苔白ゴマ
鰹節をのせて完成!

画像5

うーん、美味しい!
醤油だけでなく、
白だしを合わせて大正解だったかも(≧∀≦)
鰹節もなかなかいい仕事をしてます。
ちょっとワサビを加えて食べたりもしました。

これ、暑くて食欲ない時にいいかも。

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《かっぱ飯》
(1人分くらい)
● ご飯 … お茶碗一杯分くらい
● 長芋 … 100gくらい
● 胡瓜の浅漬け … お好みの量
● 刻み海苔 … お好みの量
● 鰹節 … お好みの量
● 白ゴマ … お好みの量
● 白だし(自家製) … 小さじ2くらい
● 醤油 …小さじ1くらい
※ いろいろなレシピを参考にし、私が作りやすいようにしています。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

山梨県の料理はこれで2品目。
なので、日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220604

ちなみに1品目に作ったものはこちら。

ほうとうです(≧∀≦)

ほうとう、美味しかったな。

さ、3品目は何を作ろっかな。
またリサーチしておこっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。