見出し画像

久々の明太子とピーマンのパスタ

おはようございます。

今日はいいお天気だ。
今日は勉強するぞ!

さて、先日、
「明太子とピーマンのパスタ」を作りました。
このパスタは、もう私の定番レシピ。
母親が昔よく作ってくれたものを
アレンジして作っています。
(かなりアレンジてるけど(^◇^;))

多少、ピーマンの量が変わったり、
ピーマンを先に炒めることもあるけれど、
大体作り方は一緒。

ちなみに…
母親は先にピーマン明太子を先に炒めてから
パスタを加えていました。

主な材料はこんなかんじ。

ピーマン明太子はこんな風にカット。

少し硬めに茹でたパスタピーマンを投下。
パスタの茹で汁も加えて、
一緒にピーマンを茹でるかんじ。
最近は、この作り方が多いです。

ピーマンに火が通ったら
明太子を投下。
もう火は止めてもいいかも。
(母親はもっと明太子に火を入れてたけど…)

胡椒で味を整えます。

あとはお皿に盛り、刻み海苔をのせて完成!

うーん、美味しい!
久々に食べたわ。
やっぱり、これ好きだわぁ(≧∀≦)

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《明太子とピーマンのパスタ》
(1人分)
● パスタ … 80gくらい
● 明太子 … 30gくらい
● ピーマン … 2個
● パスタの茹で汁 … 適宜(今回、大さじ4くらい入れてたかも。)
● 塩 … 適宜
● 胡椒 …  適宜
● 刻み海苔 …  適宜

ついでに…

今まで作ってきたパスタたちを
年ごとにまとめてみました。

明太子とピーマンのパスタ
何度か登場しています。
お暇な時にでも見てくださいませ。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。