見出し画像

鳥取県の郷土料理「焼き鯖の煮付け 」

おはようございます。

だいぶ、朝が涼しくなってまいりました。
薄い長袖でもいいくらいかも。

さてさて、先日、
「焼き鯖の煮付け 」を作りました。

「焼き鯖の煮付け 」は、鳥取県の郷土料理だそうです。

鳥取県にはスーパーには、生鯖塩鯖
焼き鯖が置いてあったりするそうです。
串を刺した焼き鯖1尾分を
売っているところもあるみたい(≧∀≦)
焼き鯖って、お惣菜コーナーで
切り身のは見かけるけど1尾分は流石にないわ!

さ、それはさて置き、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

焼き鯖は、売っていなかったので作っていきます。
売っていたが偶然にも鳥取県産の
ちょっと嬉しくなっちゃた(≧∀≦)

玉ねぎはクタクタに煮えたのは好きなので
ちょっと多めにしました。

玉ねぎはくし形に。
にはを振っておきました。

を振っておいた水分を取り除きました。

オーブンで焼いていきます。

こんなもんでいいかしら?

これを食べやすい大きさにカット。

サッと煮汁を煮立て…

玉ねぎ焼き鯖を投下。

落とし蓋をして、しばし煮ます。

途中経過。

こんなもんでいいかしら?

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
ご飯がススムわ(≧∀≦)
玉ねぎもクタクタに煮えていて
あっという間になくなってしまった。
焼き鯖玉ねぎの旨みが溶け込んでる煮汁も美味しい!

少し山椒をかけて食べてみたりもしましたよ。

ちょっとこれに似てるかも!
煮汁が多めだったので、
素麺を入れて食べても良かったかもな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《焼き鯖の煮付け 》
(2人分くらい?)
● 鯖 … 2切
● 玉ねぎ(小) … 1個(180gくらいありました)
● 水 … 300ccくらい
● 醤油 … 50ccくらい
● 酒 … 50ccくらい
● 三温糖 … 大さじ1弱くらい
● 生姜(スライス) … 4枚
● 塩 … 適宜
※ 焼き鯖の塩加減、玉ねぎの甘さで調味料は調整するとのこと。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「焼き鯖の煮付け 」
鳥取県の郷土料理は、なんと5品目!
というわけで、またまた日本地図は変化が!

5巡目達成まで残り9県ではないか!
もしかしたら、
今年中に5巡目達成もいけるかも??

ちょーっと5巡目達成も意識するけれど、
ま、無理せず、やっていくか。


ついでに…
今まで作ってきた鳥取県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。