見出し画像

鳥取県の郷土料理「いただき」

おはようございます。

気づけばnoteを初めて2周年みたい。
バッジ獲得(≧∀≦)

画像16

振り返ると、初投稿は郷土料理でした。
改めて読み返すと、この頃もうすでに
郷土料理をかなり意識してたのね。
自分で書いたこと忘れてたから、
ちょっとビックリした(^◇^;)


さてさて、先日、
「いただき」を作りました。

いただきは、鳥取県の郷土料理。
(詳細はこちらで…)


材料はこんなかんじ。
本当は三角の油揚げを使うみたいだけど、
冷凍してあった四角の油揚げを使って作ります。

画像1

画像2

ニンジン干し椎茸はみじん切り。
ごぼうはささがきに。

画像3

画像2

お米と切った野菜を混ぜ合わせます。

画像5

画像2

油揚げに詰めていきます。

画像7

画像2

爪楊枝でとじて…

画像9

画像2

お鍋に出汁調味料を入れ煮ていきます。

画像11

画像2

煮汁を吸ってふっくら(≧∀≦)

画像13


でも、思ったより早くに
煮汁がなくなったのでビックリ。
危うく焦がすところだった(^◇^;)
炊飯器で作る人が多くいたけど、
理由がわかった気がする〜。

画像2

さ、お皿に盛り完成!

画像15

うーん、美味しい!
優しい懐かしい味に仕上がりました。
ゴボウ干し椎茸の旨味がホント効いてる!

お米
にちゃんと火が入っているか
心配だったけどバッチリでした(≧∀≦)

上の郷土料理の記事で
鶏肉を入れて書いてあったけど、
絶対美味しいだろうなぁ。

ゆで卵だと大きすぎるから、
うずらの卵とか入れても美味しそう(≧∀≦)

また作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、鳥取県の郷土料理は、これで2品目!
なので、日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0110


ちなみに、1品目に作ったのはコチラ。

3品目は何作ろうかな〜。
また時間がある時に探しておこう。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。