見出し画像

ガーリックワカメ

おはようございます。

今日から3月か。
あっという間の2月だったな。

話は変わりますが、ここのところ、
先月に作った「ガーリックエダマメ」
味付けにハマっておりまして。

なので、枝豆以外のものでもいろいろ試してみました(≧∀≦)

そして、産まれたガーリック〇〇はこちら。

うーん、この中だとブロッコリーが上位かな?
黒豆も悪くはなかったけど。

さ、それは、さて置き、
今回、何で試したかと言うと…

「乾燥わかめ」


主な材料はこんなかんじ。

乾燥わかめは水で戻し、
唐辛子は小口切り、ニンニクはみじん切りに。

フライパンにを入れ、ニンニクを炒めていきます。

端の方が色づいてきたら唐辛子を投下。

しばし炒めた後に、水気をよく絞ったわかめを投下。

混ぜ合わせ、調味料を加えて、
さらに炒めていきます。

汁気がだいぶなくなってきました。
こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、一味唐辛子をかけて完成!

うーん、美味しい!
これは、アリと思う!

まあ、枝豆と比べたら、
枝豆の方が勝つけど(≧∀≦)

でも、ヘルシーだから罪悪感なく食べられるね。

もうちょっとニンニク入れてもよかったかなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ガーリックワカメ》
(2〜3人分くらい?)
● 乾燥わかめ … 15g
● ニンニク(小) … 5片(10gくらいありました)
● 唐辛子 … 2本
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 油 … 小さじ2くらい
● 一味唐辛子 … 適宜

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。