見出し画像

ガーリックモヤシ

おはようございます。

さ、今日も頑張るとするか。

最近、このガーリックエダマメの味付けにハマってまして(≧∀≦)

で、ブロッコリー黒豆でも作ってみました!

両方すぐに食べ切ったので、
また何かでガーリック〇〇を作りたいと思ったのですが…

この時、クレジットカードが使えなかったので、
食料調達を控えておりまして(^◇^;)
スマホにチャージしてあった残高が100円ちょっと。
これで買える食材で作りたいなぁと思い、
そこで目をつけたのがモヤシ

今まで作ったものと、だいぶ食感が違うけど、
試してみることに。

それでは、早速、調理開始!

まずはみじん切りにしたニンニク
多めので炒めていきます。

そして、小口切りの唐辛子を投下。

そして、もやしを投下。

サッと炒めたら調味料を投下。

汁気がなくなるまで炒めます。

もやしから水分が出るから、
なかなか汁気がなくならないわ(^◇^;)

だいぶ減ったけど、もうこの辺で諦めた!

あとは器に盛り、一味唐辛子をかけて完成!

うーん、美味しい!
美味しいけど、ちょっと別物だな。

これは、一度、電子レンジで加熱して、
水分をよく絞ってから、炒めた方が良さそう。
そしたら、調味料はもっと少なくても作れそうよね。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ガーリックモヤシ》
(1〜2人分くらい?)
● モヤシ … 200g
● ニンニク(小) … 3片
● 唐辛子 … 2本
● 醤油 … 大さじ2くらい
● みりん … 大さじ2くらい
● 油 … 大さじ1くらい
● 一味唐辛子 … 適宜

ついでに…
がだいぶ余ったので、これで1品作ることに。
に火をかけて…

を投下。

を大きくかき混ぜてながら、
と合わせていきます。

これをご飯の上へ。

ニンニクが効いていて、
なかなか美味しいに仕上がりました(≧∀≦)

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。