見出し画像

茎の方だけ使用した「ガーリックブロッコリー」

おはようございます。

今日は節分か。
早いなぁ。

さてさて、先日、
「ガーリックブロッコリー」を作りました。

今まで、ブロッコリーの茎は、
炒めてラー油醤油などで味をつけて、
食べることが多かったのですが…

前に作ったガーリックエダマメの味付けが気に入ったので、
ブロッコリーでも試してみることにしたのでした。

主な材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。

フライパンにを入れ、
ニンニクを炒めていきます。

ニンニクのハジの方が色付いてきたら、
唐辛子を投下。

そして、ブロッコリーの茎を投下。

炒めていきます。

ブロッコリーの茎に火が通ったら調味料を投下。

汁気がなくなるまで炒めました。

あとは器に盛り、一味唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
こりゃいい!
これを作るためにブロッコリーの茎だけ
買ってもいいくらい(≧∀≦)

食感もいいわ。

ニンジンで作っても美味しいかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ガーリックブロッコリー》
(1〜2人分くらい?)
● ブロッコリーの茎(硬い部分を除いて) … 80gくらい
● ニンニク(小) … 2片(5gくらいありました)
● 唐辛子 … 1本
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 油 … 小さじ2くらい
● 一味唐辛子 … 適宜

それでは、また。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。