見出し画像

簡易海老天そば

こんにちは。

今日は節分。
なので、恵方巻きの代わりに
最近、お気に入りの
天巻きを作ろうと思ったのですが、
寒いし、温かいものを食べたい気分…
(ついでに、こちらが天巻きの記事…)

というわけで、
温かいお蕎麦を作ることにしました。
節分にお蕎麦を食べる地域もあるみたいだし、
いいんじゃない?(≧∀≦)

冷凍海老があるので、
海老天でも作ろうかとも思ったけれど、
ちょっと面倒…(^◇^;)

なので、「簡易海老天そば」を作ることに。

主な材料はこんなかんじ。
海老の他、揚げ玉を使います。

海老塩水で解凍。

海老の下拵えし、竹串を刺しておきます。

を加えたで茹でていきます。

茹で上がり!
尻尾だけ残してを剥きました。

が、ここでハプニング!

竹串が抜けない!!!


竹串を回したり、色々したけど、
ビクともしないぞ(^◇^;)

最終的に海老全体を手でギュッと握って
力一杯、竹串を引っ張ったら、
やっとこ抜けました(^◇^;)
海老がグチャグチャにならずに済んでよかった〜

ちょっと手間取ってしまったけれど、
お蕎麦
の準備もOK!

の準備もOK!

あとは器に盛り、揚げ玉
刻みネギ刻み海苔をのせて完成!

うーん、美味しい!
この組み合わせで不味いわけがない(≧∀≦)

でも、まあ、海老天がのってた方が
正直好きだけど…(^◇^;)

ホントは、海老に何かを塗って、
揚げ玉をまとわせようかと思ったけど、
いい案が思いつかなかったので、
今回は諦めました(^◇^;)

海老をちょっとカットしたり、
小さいサイズで作った方が、
揚げ玉と一緒に食べやすかったかな?

ま、今回は見た目が重視ということで…(≧∀≦)

それでは
また明日。

【レシピ覚書】
《汁のみ》
(2人分くらい?)
● 出汁 … 600ccくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。