見出し画像

京都府の郷土料理「うずみ豆腐」

おはようございます。

今日は昨日とは違って、
朝から強い日差し。
まだ涼しいけれど、
もう少ししたら室温上がるかな(^◇^;)

さてさて、先日、
「うずみ豆腐」を作りました。

「うずみ豆腐」は京都府の郷土料理だそうです。

主な材料はこんなかんじ。

まずはお味噌を計量。
結構使うなぁ…

鍋に出汁を入れて熱し…

白味噌を投下。

ここに豆腐を加えます。

豆腐を煮ると言うよりは、
温めるかんじみたい。
お酒を加え、沸騰しないように気をつけながら、
しばし加熱します。
そして、火を止めて2分ほど豆腐を温めます。

そろそろいいかな?
豆腐を出します。
ちょっとこれは出しにくいぞ(^◇^;)

なんとか豆腐を取り出せました。
これを器へ。

そして、この上にご飯をのせ…

味噌汁を注ぎます。
盛り付け重視にしたら全量入らなかった(^◇^;)
この器だと半量でちょうどいいくらい。
お豆腐の形が平べったかったから、
高さがもうちょっとあった方がよかったかもな。

あとは刻み海苔練り辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!

味噌汁だけ味見した時、
「ちょっと甘いかな?」と思ったけど、
豆腐ご飯と一緒に食べるとちょうどいい。
そこに、ちょっと練り辛子を加えると、
これまたいいかんじ。

白味噌練り辛子の組み合わせ、
結構好きなんだよなー。
何かのお料理を作った時にそう思ったけど、
なんだっけ?(^◇^;)

ご飯の量は少しだけど、
結構、満腹になりました。

白ゴマをかけてもいいかも〜

これは、豆腐を電子レンジで加熱して作った方が
楽に作れるし、熱々で食べられそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《うずみ豆腐》
(1人分)
● 絹漉し豆腐 … 150g
● ご飯 … 適宜(40gくらい使いました)
● 白味噌 … 70gくらい
● 出汁 … 200ccくらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 刻み海苔 … 適宜
● 辛子 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「うずみ豆腐」
京都府の郷土料理はなんと6品目!
すでに、5品目まで達成しているので、
日本地図には残念ながら変化なし。

ちなみに、今まで作ってきた
京都府の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。