見出し画像

豚ひき肉と春雨のからしめし

おはようございます。

今日から8月か。
早いな。

さてさて、先日、
「豚ひき肉と春雨のからしめし」を作りました。

「からしめし」は、
元々は、このお料理。
ご飯に変更してアレンジしております。

あと、上記の「からしそば」は具沢山なのだけど、
家にある2〜3種くらいのを使って作るのがas流(≧∀≦)

ここのとこ暑くなってきて、
作る頻度が減ったんだけどね(^◇^;)

で、ずーっと試してみたかった
豚ひき肉春雨の組み合わせに、
やっとこ挑戦したのでした!

それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

まずは豚ひき肉を炒めていきます。

だいぶ火が通ってきました。

ちょっと軽くを取っておこうかな。

胡椒もしてしておこう。

ここに創味シャンタン三温糖を投下。

そして、春雨も投下。
軽く茹でるか、湯につけるかして、
加えようかとも思ったのですが、
そのままで…

一旦、煮たたせ、しばし放置。
これで、春雨を戻します。

その間に、ご飯の準備。
ボウルに醤油辛子を入れ…

混ぜ合わせます。

これをご飯に回しかけ、ご飯の準備OK!

先ほどのフライパンに、再度、火を入れていきます。

そして、すぐに水溶き片栗粉を混ぜ合わせます。

しばし煮て、仕上げにごま油を投下。

あとは、ご飯の上にかけ、
刻みネギ金ゴマ糸切り唐辛子をのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
豚肉の旨みが加わって、
いつものとはちょっと違うわね。
ツルツルの春雨もいい!
この組み合わせもいいわぁ!

今回、春雨も入れるから、
ご飯を少し減らしたんだけど、
ちょうどいいかんじでした!

なんかここにもう1種、加えたいなぁ。
白菜は、問題なく合いそうよね。
レタスでも良さげよね。
きのことか、ナスとか入れてみたら美味しいかな?
お豆腐入れたら、かなりボリューミーになるね(*≧∀≦*)

いやあ、春雨、いいわ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豚ひき肉と春雨のからしめし》
(1人分)
● ご飯 … 100gくらい
● 練りがらし … 7gくらい
● 醤油 … 小さじ2くらい

ーあんかけスープー
● 豚ひき肉 … 60gくらい
● 春雨 … 15gくらい
● 創味シャンタン … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1弱くらい
● ごま油 … 小さじ1/2くらい
● 水 … 250ccくらい
● 片栗粉 … 大さじ2/3くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 大さじ1くらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜

ートッピングー
● 刻みネギ … 適宜
● 糸切り唐辛子 … 適宜
● 金ごま … 適宜

ついでに…
今まで作ったからしそばからしめしをコチラでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。