見出し画像

岐阜県明宝寒水地区の郷土料理「つぎ汁」

おはようございます。

朝からすごい雨(^◇^;)

さてさて、先日、
「つぎ汁」を作りました。

「つぎ汁」は、岐阜県明宝寒水地区の郷土料理とのこと。
この地区でしか味わうことのできない
珍しいお吸い物なんだそう。

ちょっと作り方が面白かったです(≧∀≦)

材料はこんなかんじ。
干し椎茸煮干しなども出汁に使うみたいだけど、
昆布出汁で作ってるっぽいレシピもあったので
昆布出汁を作っておきました。

参考レシピでは、
オーブントースターで焼いていたけど、
フライパンで焼いているレシピもあったので
フライパンで焼くことに。

焦げ目がつくまで焼きます。

ポキっと半分に折って、
お茶パックに入れます。

鍋に出汁を入れ、
唐辛子を入れて火にかけます。

沸騰したら弱火で5分ほど煮ます。

調味料を加えます。

豆腐乾燥わかめを加えます。
豆腐はもっと小さめに切る方が本場に近いみたい。
このくらいの大きさのレシピもあったから
よしとしよう。

あとは器に盛り完成!

うーん、美味しい!
口に含んだ時は辛さがわからなかったけど、
後味に辛さがくる。

もっと辛くてもいいな、私(≧∀≦)

今回、甘さ控えめの方で作っているけど、
もう少し砂糖を入れた方が本場の味に近いかも?
この甘辛がクセになる人が多いみたい。

このうどんとか蕎麦を入れて煮込んでも
美味しそうだな。

次回は、干し椎茸煮干しも用意して
辛さ倍増で作ってみよう。

【レシピ覚書】
《つぎ汁》
(2人分くらい?)
● 出汁(鰹と昆布) … 400ccくらい
● 豆腐 … 150gくらい
● 唐辛子 … 2本
● 醤油 … 大さじ2くらい
● 酒 … 大さじ2くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2くらい
● 乾燥わかめ … お好みで
※ 私が作りやすいようにアレンジしてます。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。
(もう3巡目以上になってる県もあるけど(^◇^;))

岐阜県の郷土料理は、
これでなんと4品目!!!
今の所の最終目標3品目を達成を
すでにしているので、
日本地図には変化なし…

ちなみに、今まで作ってきた
岐阜県の郷土料理はコチラ。

ちょっとまた岐阜県の郷土料理で
気になるのを見つけちゃったから
また近いうちに作ってみよう。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。