見出し画像

岐阜県の郷土料理「ねぎ味噌天ぷら」

おはようございます。

この土日は、いろいろと捗ったような気がします。
いつもとそんなにやってることは
変わってない気はするのだけど。

さてさて、昨日、
「ねぎ味噌天ぷら」を作りました。

ねぎ味噌天ぷらは岐阜県の郷土料理だそう。

主役の長ネギは1cmほどの長さにカット。

画像1

画像2

ほとんどのレシピが天ぷら粉を使うものだったので、
ちょっとはアレンジ。
まずは、マヨネーズ味噌お水を混ぜ合わせます。

画像3

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

画像5

画像2

片栗粉小麦粉を加え混ぜ合わせます。

画像7

画像2

これでの完成。

画像11

画像2

カットした長ネギを投下。

画像9

画像2

混ぜ合わせるとこんなかんじ。
これを揚げていきます。

画像13

画像2

揚げ中。

画像15

画像2

天ぷら鍋が小さいので2回に分けて揚げました。

画像17

画像2

揚げあがり。
ちょっと焦げ気味になっちゃった(^◇^;)
味噌が入っているから仕方ないのさー!
(とちょっと言い訳…)

画像19

画像2

お皿に盛り完成!
(盛り付けもイマイチだわ…(^◇^;))

画像21

うーん、美味しい!
はカリッと中はジューシー。
長ネギの甘さが増してます(≧∀≦)
見た目は良くないけれど美味しいです!

揚げてる時に、
「あ、これは失敗かな?」と思ったのですが、
ベチョッとならずに仕上がって良かった(≧∀≦)


わかりづらいけど、中はこんなかんじ。

画像22


もう一回り、小さいサイズにしても良かったな。

ちょっとこれはリベンジしたいなあ。
また作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、岐阜県の郷土料理は、これで2品目!
と思ったのですが、
1品目の岐阜県の郷土料理として
カウントしてた五平餅が地図に反映されてなかった!


なので、これで3品目!!!
これまた日本地図に変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0117


ちなみに、2品目はコチラ。

岐阜県の郷土料理はまだまだあるから、
また気になったものは作ってみよっと。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。