見出し画像

岐阜県の郷土料理「漬物ステーキ」

おはようございます。

今日はどんよりしたお天気。
今にも雨が降ってきそう。

さて、先日、「漬物ステーキ」を作りました。
漬物ステーキとは、岐阜県の郷土料理だそうで。

いろいろ調べていると、バターを使うタイプと
ごま油を使うタイプがあるというのがわかりました。

白菜の漬物
バターの組み合わせは
ビックリの組み合わせだったので
今回はバターを使って作ることに。

まず、スキレットでバターを熱します。

画像1

画像3

白菜の漬物を加え、焼き色がつくまで焼きます。
(追記:ここで醤油も少し加えております。)

画像2

ちなみに、白菜の漬物はこの時のものを使っています

画像3

溶き卵を加えます。
半熟になったら火を止めます。

画像5

画像3

鰹節をたっぷりかけて完成!

画像7

うーん、美味しい!
白菜の漬物バターの組み合わせいいかも。
バター漬物の塩味がまろやかになってる。

下はしっかり焼けているけど、上は半熟(≧∀≦)
白菜に絡めて食べると美味。
刻みネギを食べるときにちょっとのせてみました。

画像8

ご飯にもお酒のお供にもなる一品でした。
一味唐辛子をかけるのオススメです(≧∀≦)
刻み海苔を加えても美味しそうだな。

今度はごま油でも試してみようかな。


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催中です。

岐阜県の郷土料理は、一応、前に作ったので
日本地図に今回は変化なし。

47都道府県郷土料理チャレンジ0911


実は、前に五平餅を作ったのですが、
五平餅は、木曽・伊那地域のほか、
岐阜県、富山県、愛知県、静岡県などの
中部地方の多くの地域で作られているというので
岐阜県の郷土料理としてカウントしていました。

ホントの制覇は今回の漬物ステーキかもな(^◇^;)

年内に全国制覇できるかなあ?
無理せずやっていこうと思ったのだけど、
ちょっと頑張れば制覇できるかも?

でも、8月くらいのペースで作らないと難しいかな?
年内の全国制覇もちょこっと念頭において
調理計画を立てておこうかな。

全国制覇した暁には、
ご褒美にビールを飲む予定です(≧∀≦)
(いっつも飲むのは発泡酒なのです…)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。