見出し画像

トマトソースでナスたっぷりカレー

おはようございます。

今日はいいお天気。
なんか”夏”って感じがする。
もう6月だもんな。

さて、先日、家にあるものを使って
トマトソースを作りました。

いつもパスタにする他、
だいたい、パンにのせて焼くとか、
と合わせた料理にアレンジしてしまいがち。

何か他にもアレンジできないものかと思っていたところ、
悠悠さんから
「同じ具材でドライカレーもできそうですね。」と
コメントをいただきまして。

このコメントをヒントに
出来上がったトマトソースだけど、
カレーにアレンジすることに(≧∀≦)

材料はこんなかんじ。
ナスがあったので使ってしまうことにしました。

ナスはこんな風にカット。

まずナスを炒めていきます。

トマトソースを投下!

お水スパイス類を投下。
これで煮ていきます。

こんなもんでいいかしら?
で味を調整。

器に盛り、パクチーをのせて完成!

うーん、美味しい。
カレーになってる(≧∀≦)
まあ、もう少し研究は必要だろうけど、
私は満足よ。

また、1つトマトソース
アレンジレシピが増えたわ(≧∀≦)

また具を変えて作ってみよう。

【レシピ覚書】
《トマトソースでナスたっぷりカレー》
(1.5人分くらい?)
● 自作のトマトソース … 200gくらい
● ナス … 中1本
● 水 … 100ccくらい
● カレー粉 … 小さじ2くらい
● クミン … 小さじ1/2くらい
● コリアンダー … 小さじ1/2くらい
● カルダモン … 小さじ1/2くらい
● カイエンペッパー … 小さじ1/2くらい
● ガラムマサラ … 小さじ1/2くらい
● クミン … 小さじ1/2くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● ターメリック … 2振
● 黒胡椒 … ミルで10回しくらい?
● 油(ナス炒め用) … 適宜
※ スパイスは面倒だったので全部小さじ1/2にしちゃった(^◇^;)

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。