見出し画像

「全然理想の毎日じゃない」 24歳フリーター K君のはなし

「自分のアパレルブランドを立ち上げようと思ってます」

コーヒーを淹れながら、彼はそう言った。


「えー、めっちゃいいじゃん!面白そう!!」

僕はそう伝え、彼が続きを話してくれるのを待つ。


彼は少し、目線を落として

「でも、実際、まだ何も動けてはないんですよね・・」

表情はさらに曇る。

「あー、人生これからどうしたらいいんすかねー。毎日全然楽しくないっすわー」


職場にいるK君。

24歳、フリーター。

大学を出て就職するも、1年経たずして退職。

数ヶ月のニート期間を経て、僕の働くカフェにやってきた。



「アパレルブランドを立ち上げてみたい」

「自分が作った服を自分で着て、それが売れたらめっちゃいいなぁ」


そう呟く彼のこと、

「めちゃくちゃいいじゃん!」って、僕は思う。


「絶対これをやりたい」って、確信持って言えるほどに明確じゃなくても

興味や憧れを抱くものがあるって、とっても素敵なこと。


そこから先に

一歩進むか、現状を維持するか。

" 行動力 ”  の一言で片付けたくない、と僕は思う。



彼に必要なのは

『本当はどうしたいのか』

それを、自分で言葉にすること。

『どう生きたいか』とも言える。


それが自分で言葉にできた時、

" 行動力 " なんて気にせずとも、勝手に自ら動き出してしまうもの。



ただ、『どう生きるか』って

経験とともに変わるものだし、一度決めたからといって貫き通さなくていい。


今、この瞬間に

『自分はどうしたいか』に向き合い、それに素直に従い行動すること。

行動し始めたら頑張ること。

それを続けてさえいれば、楽しい人生になると、僕は思う。



などなど、

彼の話を聞いていて、思うところはたくさんあるんだけど。

今のところ、あまり説教くさい話はしていない。


ただ、定期的に

「僕が今、ワクワクしていること」や「実現に向けて動いていること」を

聞いてもらっている。

ほんの少しでも、エネルギーというか、気力みたいなものが伝播したらいいなーって。

僕自身、彼に聞いてもらう時間は心地がいいと感じる。



3日前に会った時、彼はこう言っていた。

「転職活動、始めようかと思ってんですよ。いやー、もう一回社会人してみようかなって」

僕はいつものように

「えー、めっちゃいいじゃん!!」と伝えた。


心底思う。

毎日退屈だと思って生きるより、なんでもいいから動くべきだ。

できることなら、自分のことについて深く知ってから動くのが、ベスト。


でも、

とにかく「動く」という宣言を僕にしてくれた彼を

応援していこうと思う。



次にK君と会った時、

「どうよ!?転職活動は??」と聞いてみるつもり。


「いやー、それがまだ何も動いてないんすよー」

と彼がそう言った時。

僕は初めて、彼に一歩踏み込んで、話を聞いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?