見出し画像

免疫を上げよう‼️~食事編!

免疫シリーズ第二回‼️
今回は、食事のことについて
書きたいと思います!

免疫アップ食材を検索すると
色んなものが出てくるんですけど、

「一体何を食べればいいんじゃ!」

て思いますよね。 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ウオゥ……


私が食事について心がけていることはこれです!!

①好きなものは我慢しない‼️
その代わり、食べすぎない!

②主食は一日一回‼️
あれば玄米や雑穀米を積極的にとる。

③体が温まるものを多めにとる。

④腸内細菌を増やすことを心がける。

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!❤️

茄子のチーズ挟み焼き🎵↑


まず①

ストレスは絶対よくないので
私はお菓子も食べるし
お酒も飲みます!(笑)


ただ、
全ては腹5分目程度に抑えています。

それがなぜかというと……
②に繋がります。


②について

糖質制限食って
よく聞きますよね(*^^*)!

私も普段から
出来る範囲で
糖質を控えるようにしています。

白米、パン、麺類

なるべく主食は食べないこと。

細かく言うと
いも類なども控えめにしています。



私は、糖質制限が
免疫力アップに繋がると思っています。


最近、
「抗酸化作用」
って、よく聞くと思うんですけど、

これが何かって言うと

活性酸素が増えすぎるのを
抑える作用

なんですね!

んで、
活性酸素てなに?

ってなるんですけど、
ちょっと絵でまとめてみました!(笑)


私たちは酸素を吸って生きてますよね。
酸素は体中に栄養をくれる
とってもありがたいものです。

だけど、
体に取り込まれた酸素の一部は
活性酸素
って言うものに変身します!

活性酸素は、
体にはなくてはならない大切なもの。

だけど、
増えすぎると
自分をも攻撃してしまうものらしい。

だから、
バランスが大事。



活性酸素がめちゃ増えてしまう原因の
1つに
血糖値の上がり下がりがあります。

「糖質」って呼ばれている
お菓子やジュース
白米、麺類、パンなどの小麦

それを食べると
人の体の血糖値は
急激に上がります。


上がったときは
めちゃ幸せ~で、
元気ハツラツ‼️なんですけど、

体は必死にバランスを保とうとするため
膵臓さんが
インスリンを大放出!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

すると血糖値は
MAXから一気に下がり
もとの値よりも下がってしまう。


食後に眠くなるのは
実は低血糖が原因なんです。

で、何がダメかと言うと
この急激な血糖の上がり下がり。
これが、
活性酸素を増やしてしまうそうなんです。


しかも
ガッツリ食べたのに
結果的に低血糖になってしまうので……

またすぐに甘いものが欲しくなったり

眠いからと甘い珈琲や
エナジードリンクを飲んでしまう方がいますが

これを飲むとまた同じく
血糖がめちゃ上がって下がる……😱


これが、
肥満や高血圧
糖尿病の原因に
繋がっていきます。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

なので、
私はなるべく
主食を控えているんですよね。

もともとお酒は好きなんですが、
ランチは滅多に行きません。

居酒屋さんは
低糖質のものを選べるのでいきます(笑)

ちなみに一番飲むのは
ハイボール。

これ、糖質ほぼゼロです。


お弁当も主食なしが多いです。
たまに、玄米を入れていくこともあります。

昼に主食を抜くと、
びっくりするくらい
午後の眠気はゼロですよ❤️

玄米は
血糖値の上昇が
比較的ゆるやかなのと、

現代人に足りない
ミネラルや食物繊維が
豊富に含まれているので、

栄養補給のために食べています。

てゆかめちゃ美味しいです(笑)

ある日のアル弁⭐↑

玄米ごはん+ごま塩
アスパラウインナー炒め
豆腐カツ胡麻ソース🎵

⚠️
糖質制限をダイエットのためだけに行うと
無理しすぎてしまう方がいらっしゃいますが
糖質をカットしすぎると体を維持することが
できなくなります!
完全に抜くのは危険なので注意してくださいね!!

我慢しない
これが一番なので
甘いものは食べます!(笑)

でも、
時間があるときは
できるだけ手作り(*´∀`*)ポッ❤️


③について
これは前回も書いたんですけど
とにかく
体温を下げないことが大事です!!

生姜やにんにくを入れた
あったかい汁物や
ちょっと辛いスープなどは
積極的にとるようにしています。

これ、野菜もたくさんとれるので
おすすめです🎵

ピリ辛キムチポトフ❤️↑


④の腸内細菌について

これについては
ここ最近、ずっと調べていました。

腸と免疫の関係。


どんなに完璧な食生活をしても
腸が健康でなければ
栄養を吸収することが出来ないんです。

すべての基本。

腸を元気にするためには
腸内細菌を増やして
腸内細菌に助けてもらうこと。

私たちの体は
細胞と細菌で出来ているから。

発酵食品
(納豆、味噌、チーズ、キムチ、
ヨーグルトなど!)を
積極性的にとり、

細菌が元気になるための
食品を多めにとること。


腸内細菌を増やすために
欠かせないもの。
それは

この本に書かれている
フラクトオリゴ糖

ゴボウや玉ねぎ、キクイモなどに
豊富に含まれているそうです。

ゴボウ入りけんちん汁

ゴボウと鯖のふりかけ🎵

ごぼうと胡麻のクッキー🎵

ですが、
ゴボウは人によっては
お腹が張りやすく

大量に摂るのは
難しい食材なので、
摂れるときに摂れたらいいのかなって思います。


色んな食べ物を少しずつ摂るのが大切。

色んな食材さんたちの力を頂いて、
私たちは生きているんですよね。


私はもともと
低体温、
自己免疫疾患で
摂食障害
便秘、不眠、PMS、うつ

決して健康ではありませんでした。

今は、
これらの不調すべてが
過去のことになり

自己免疫疾患であった
SLEは
消え

関節リウマチも
完治しています。

今も、免疫力バッチリ‼️‼️
とはもちろん言えないかもしれない。

だけど、
体さんの声を聞きながら
頑張ろうって、努力はしたい。

もちろん、
今回書いた内容は
私が、無理なくもう、10年以上
続けていることです。

ご飯ガッツリ食べないと無理!
って、方も絶対います。

人の体はみんな違う。
だから、私に合う方法が
みんなに合うかどうかはわかりません、

でも、
一番大切なのは

「心の底から美味しい!」って感じて
感謝して食べること。

これだけは、みんなにおすすめしたい(*^^*)‼️

豆腐たこ焼き🎵↑
レシピこちら↓
まるでホンモノ!お豆腐たこ焼き❤️ by アルなか https://cookpad.com/recipe/6070287

長くなってしまいました!
読んでくださってありがとうございます‼️

みなさん、よい連休を過ごしてくださいね🎵
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.❤️❤️❤️





サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)