見出し画像

お写ん歩/京都編。#10/トロッコ列車に乗ったり、嵐山スナップしてきましたよ、と言う話。

9月の話ですが、せっかく
かの観光地京都は嵐山に旅行に行ったので、記録に残します。
というパーソナルな内容。

とりあえず、今回の旅行の一番のお気に入りの一枚。

トロッコ列車の駅から出た後に撮れたワンショット。
何気ない原風景かもしれませんが、普段はもう少しだけ
街の方に住んでいるので、時々はこういう広々としたところで
心のデトックスをする必要ってあるな、と感じました。

夏、また来年会いましょう。

田園の原風景を満喫。

友人ファミリーからのお誘いで、京都プチ旅行へ行った話。
と言っても、筆者の体験記という自分語りなんか
どうでもよいと言われそうなので💦
観光地で写真撮ったら楽しかった、という記録の意味で
スナップ写真の置き場として執筆させて頂きます😅

トロッコ列車の前に、
やはり自分の住む阪神間ではこういう景色はなかなか見られない。
曼珠沙華がイイ感じだったので、まずは京都はあまり関係ないですが
田園風景のスナップをいくつか。基本はXS10+XF18-55㎜のコンボです。

稲の収穫は終わってしまってましたね。
タムロンアダプトール35-70でも一枚。
赤・青・緑→光の三原色のワンショット。
ツユクサと言うんですね。これはEM1 mk2にて。
あぜ道から、APSCでのF2.8の実力を探ってみた。
阪神間よりははるかに星が見えます。
ISO:4000/SS:5s/現像:LIGHTROOM

いざ、トロッコ列車。

翌日、人生初のトロッコ列車へ。
感想は、
ユニバのジョーズのような、
ディズニーランドのジャングルクルーズのような。
スタッフさんのエンタメ系おもてなしが楽しかった。

いざ。
皆カメラとスマホを向けているので、バリアングルの
恩恵を受け、水平ってナニ、という激写。
いざ。
保津川下りと一緒に保津川を進む。
記念写真を撮るスタッフさん。カメラは現場ならではのCANONでした。
嵐山到着。

多分記憶にある限り初めての嵐山。

そして、The観光地。
京都は嵐山へ。
伝統と文化の街、嵐山のはずですが…
なぜかユニバとかを散策しているような気持ちになるのはなぜ?

かの有名な竹林の小径。
ここでもモノクロハード。
ハンドパン奏者。エスニックな音色。でも実はスイス生まれ??
ある種異国の地の散策。
お着物。
ぶれてピント外れてても気にしない。
桂川。
嵐!人力車の人のたくましさと言ったら。
桂川のサカナ狙い。
皆がほっとする河川敷。
食べ歩き。あんこたまらないです。
で、ここでも。
ここでもやっぱりあんこ。

そうして、久しぶりに観光地という観光地でバケーションしてきました。
こういうガス抜きの時間は必要なものですね。

で、改めてJRで出戻り。

そして…

軽トラでもバエル。
猫じゃらしもバエル。

京都嵐山、食べ歩き、雰囲気を味わい、スナップしてよい。
いい旅でした。

と言うわけで、
本日もお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

オールドレンズ貯蓄させて頂きます👍