![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84576123/rectangle_large_type_2_d3b15387b4faaea0ed5fa31d67e6d4ed.jpeg?width=800)
(今日のART)参加型アート:The House is Crumbling - Pinaree Sanpitak
参加型アート:The House is Crumbling - Pinaree Sanpitak
Time lapse of The House is Crumbling by Pinaree Sanpitak 1:00min 2018 (National Gallery Singapore)
![](https://assets.st-note.com/img/1660305101206-bsztmemy9d.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1660305150916-n5x1mKP6sG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1660305268597-b441IX0qLv.jpg?width=800)
The House Is Crumbling(家は崩壊する)
The House Is Crumbling(家は崩壊する)は、4,000個のタイのブロック形状のキット枕で構成された彫刻・インスタレーションで、固定構造と緩い形状の組み合わせに組み立てられている。
それぞれの枕は組み立てブロックとして機能し、側面に紐が縫い付けられており、自由に取り外したり接続したりできる。
参加型のアートとして、観客は作品と対話し、作品を解体および再構築する。
それは、展示空間内の環境を再定義することになる。
詳細には、女性の形を追う・・
詳細には、女性の形を追うピナリー・サンピタクの彫刻を連想させる固定構造は、黒い枕で構成されている。
色の混ざった枕は、ほどいたり、重ねたり、取り付けたりできる可動要素だ。
観客は、これらの色付きの枕を動かすことで、作品の動きを制御することになる。
![](https://assets.st-note.com/img/1660305224939-6n8Z79hFEW.jpg?width=800)
参加型アートの、「この作品への関与は、個人が自分の個人的、社会的、または政治的環境に及ぼすことができる、さまざまな程度の影響を表しています。シンプルなジェスチャーが違いを生むことができます。」-Pinaree Sanpitak
2000年ごろから、ピナリー・サンピタクは、感覚的知覚と、身体が空間やその周囲と、どのように相互作用するかを探求する大規模な参加型インスタレーションを制作している。
The House is Crumbling の変化のプロセスは、永続性と非永続性、バランスと不均衡、不在と存在の概念を想起させるだろう。
ピナリー・サンピタク(Pinaree Sanpitak)
ピナリー・サンピタク(Pinaree Sanpitak/1961- /タイの現代アーティスト)
![](https://assets.st-note.com/img/1660305312209-wzXztaok8K.jpg?width=800)
その作品は、絵画、彫刻、ドローイング、料理と幅広い素材とタイの伝統的なカラフルで強烈な作品を、人間、そして、その女性のモチーフを展開している。
タイの急成長する現代アートシーンに強力な「女性」の存在感を送り込んでいる。また、現在も、グローバルに、実に多くの展示会に出展、評価されている。
次回からも、ランダムになりますが、何回かに渡り、その作品のコラムにしたいと存じております。
お時間の許す折に・・・
#ピナリー・サンピタク #Pinaree_Sanpitak #彫刻 #現代アート #版画 #紙の技法 #絵画 #ドローイング #料理 #乳房の形 #Installation #参加型インスタレーション #家は崩壊する #The_House_Is_Crumbling
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?