見出し画像

画家マルティン・ペレヌールと哲学

画家マルティン・ペレヌールと哲学


マルティン・ペレヌール(Martin Pelenur)

Martin Pelenur

マルティン・ペレヌール(Martin Pelenur,1977- /ブエノスアイレス生まれ、ウルグアイ・アルゼンチン国籍のアーティスト)

Martin Pelenur は、樹脂、工業用塗料、テープ、その他のオブジェクトを使用して魅力的な抽象作品を作成する、材料とプロセスをベースとしたアーティストだ。

by Martin Pelenur / NARS 財団
Martin Pelenur | Brushstrokes 5 (2013)

彼の絵画は、これらの材料間の化学反応に大きく依存している。適用する行為とその後の反応が複雑なパターンを生み出し、作品の基本的なコンテンツを形成している。
ペレヌールの作品に魅力を感じるのは、未知の結果による偶然性による刺激的なコンテンツだからだろう。

ペレヌールは、主にモンテビデオ旧市街(Montevideo /ウルグアイの首都)の放棄されたフロアでのアートワークであり、そこでは、多くのプロセスを同時に実験しながら大規模な作業を行うことができる。

ペレヌールによる近年の作品のシリーズは、さまざまな形式のテープやユニークな紙を使用して、2D表面上に配置された3D (3次元)パターンを制作する。これらのパターンは、通常、黒、白、豊かな青、素朴で暖かいウルグアイ南部の色彩パレットで構造化された正方形や、長方形のシリーズだ。

略歴 - Martin Pelenur

マルティン・ペレヌールは、モンテビデオの現代美術財団(BIENAL DE MONTEVIDEO/視覚芸術と文化の分野で文化的および教育プロジェクトを組織する)で学んだ。そのペレヌールの作品は、リオ・デ・ラ・プラタ諸州連合(アルゼンチン独立運動で構成された南アメリカ地域、旧南アメリカ連合州)や、海外で展示されている。作品は、ブエノスアイレス現代美術館、ボゴタのアート・ネクサス財団、モンテビデオのフィガリ美術館、ニューヨークのアルテミサ・ギャラリー、バルセロナのジエリンスキー・ギャラリー、そして、サヤゴ&ギャラリーで展示された。ペレヌールは、ウルグアイ文化教育省のプロジェクト・ビタコラ、ウルグアイ文化教育省のFEFCA助成金、モンテビデオのフランス同盟からのポール・セザンヌ賞など、数多くの賞を受賞している。

Statement - Martin Planer

「絵を描く」という行為から、イベント(出来事)が起こる条件を生成しています。
私は時間、量、水平面などの変数(プログラミング等では、扱うデータを読み書きする記憶域であり、変数は記憶装置を抽象化する役割を果たす)を扱います。これらの変数のいくつかを修正して、ペイント時の化学プロセスを研究しています。
極端に言えば、私のアートワークは、絵を描かない画家であり、そのための条件を作り出すことに専念しています。
それは、化学反応などのプロセスによってペイントを始めます。
このプロセスのシーンは、ジェスチャー(意志の表現伝達)が現れ、表面に現れ、発生し、起こる、ユニークなプロセスです。
私は自分の作品に痕跡を残さず、ブラシストローク(筆致)も、「画家の手」も残さず、ただペイントするジェスチャーだけを残そうとしています。- Martin Planer

- Martin Planer

私が絵を描く目標は、存在感を出し、絵としての事象を生み出すことです。
私は、ジル・ドゥルーズ(Gilles Deleuze, 1925 - 1995/フランスの哲学者)が「ダイアグラムの概念」(フランシス・ベーコンの実践に⾒出し評価する概念。具象的な表現(画家の作品を観る視点)を出発点としつつ、それを局所的に崩壊させることで、紋切り型から逸脱することを⽬指すものである。簡単には、あらゆる障害や摩擦から抽象された機能である …)と呼ぶこのプロセスに生きています。- Martin Planer

- Martin Planer

(註)ダイアグラムの概念:ジル・ドゥルーズ

ダイアグラムの概念:ジル・ドゥルーズ:
フランシス・ベーコンの実践に⾒出し評価する概念。具象的な表現(画家の作品を観る視点)を出発点としつつ、それを局所的に崩壊させることで、紋切り型から逸脱することを⽬指すものである。簡単には、あらゆる障害や摩擦から抽象された機能である …

EX:Statement - Martin Planer

Red Shift Perú 2023

基本的に絵画はこのフィルター・ダイアグラムを通過し、すべてのデータ参照を消去し、独自のイベント/事実を作成します。絵を描くという行為、絵画的事実は、その形が力、目に見えない力との関係に置かれるときに現れます。実際に、絵画の力はイベント(出来事)です…そして、それが、私が今いる場所です。
私は絵画を思考法だと考えています。おそらく私は絵画の技術的な問題に没頭しているのでしょう。それらは、私が興味を持っているものです。スタジオで働けば働くほど、より良い画家になれるでしょう。最近、私はグリッド(grid/格子)とその基本単位である正方形に惹かれ始めました。- Martin Planer

- Martin Planer

マルティン・ペレヌールのアートワーク

#Martin_Planer #マルティン・ペレヌール #哲学 #絵を描く #画家 #ダイアグラムの概念 #ジル・ドゥルーズ #フランシス・ベーコン #ウルグアイ・アルゼンチン #化学反応 #時間・量・水平面などの変数 #コンテンツ会議 #とは #現代アート #アート #芸術

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?