見出し画像

【創作】女王の庭園にて【スナップショット】

 
ああ、何と良く晴れた
気持ちいい日でしょう
 
お体は大丈夫でしょうか
 
ええ
退位前にどうしても
あなたに会っておきたくて
 
わたくしが次の女王などと
数日前までは思ってもいませんでした
 
物事とはそのようなものです
ある一日、ある瞬間が重要になって
人生は変わることもある
あなたがこれから身を置く世界は特にそう
偶然の組み合わせで
全てが変わる
それを神の思し召しと考えてもよいけど
 
有難いことと思います
同時に不安もあります
 
あなたならできるはず
騎士団や貴族、大臣たちが
あなたを選んだという事実を信じなさい
民衆もあなたを受け入れるはず
 
ありがとうございます
偉大な女王だった
お母様に聞いておきたい
私にアドバイスをいただけますか
 
あなたは新しい時代の子
これから私が思ってもみなかった
新しい問題に直面します
私に具体的なアドバイスなどできない
ただあなたに覚えていて欲しいことは
あります
 
それは何ですか
 
権力において大事なのは
究極的には二つしかありません
人を見抜くこと
そして物事を切り分けて
全体を見ることです
 
切り分ける?
 
あなたの元には
多くの難題が持ち込まれます
それらを細かく一つ一つ見ても
全体だけを抽象的に見てもいけません
一つ一つの問題を一旦切り離しつつ
何が重要かを見極めるのです
そうすることで、何が国家と
民衆にとって大事なのかも見えてくる
 
それがそんなに重要なのですか
 
ええ
切り分けて順序を付けて
秩序を以て繋げることで
初めて権力というものは
生まれます
人体が重要度の異なる
大小さまざまな器官が繋がって
動くようにね
あなたはそのように
国家という生き物を育て
飼い慣らさなければいけません
それができるかは
あなたの切り分け方次第です
それは、問題を解決することより
遥かに重要です
なぜなら現実において
解決というものの多くは
表面的にそう見えるだけで
実際は本質的に変化していないのが
殆どだからです
 
紙の問題を解くこととは違うのですね
 
ええ、家庭教師からの
数学や暗記の問題を解くのとは
訳が違います
正解がなく
解決したように見えてそうでなく
常に新たな問題が生まれるものだと
予め考えるのが良いでしょう
 
そして、人を見抜くということ
良き人、賢き人や
耳に痛い苦言で自分を諫めてくれる者を
近くに置き
悪しき人、甘言で自分の利益しか
考えない者は遠ざけるということですね
 
そうです
それが分かっているなら
よいこと
そして付け加えるとすれば
多くの人は
何かを欲望しますが
自分以外のことを決断はしません
自分で責任を取りたくないからです
あなたはあらゆる問題の専門家や
多くの賢い人に会う
しかし、その人たちは
あなたの決断をいつも待っています
決断できるのはあなたしかいません
それが権力というものなのです
決断を前にはしゃぐのか
沈思黙考して決断に至るのか
決断に怯えるのか
確信を持って決断するのか
みんなが見ています
その選び方で
あなたに与えられる決断の質も
変わってくる
そのことを忘れないでいてほしい
 
かしこまりました
 
それから喜びも忘れないでいて
陰鬱な権力者とはそれだけで災厄です
民衆とは善きものです
あなたが善い人間である限り
あなたに喜びを与える
あなたは決断し民衆と共に歩む
あなたが人体をいたわるように
人民もいたわるなら
前に進むことができる
 
私は民と常に共にいることを
誓います
 
ええ
この庭園を見て
私は30年もの間、
ここを育ててきました
私のこうありたいという意志を反映し
多様な植物を知り
しっかり分けて育てて
庭園は少しずつ広がる
 
そして、常日頃の手入れを
必要とする
 
そうです
それはこれからあなたが就く地位で
必要なものです
この国と一緒に
この庭園も渡しましょう
ここをうまく維持できるなら
女王としてやっていける
ここが荒れていたら
自分の政が上手くいっていないと
考えてほしい
そんな言葉を思い出してください
 
ありがとうございます
お母様
 
そう、私はあなたの母だった
何一つ母らしいことはできなかったけど
 
でも、お母様は誠実であることの大切さを
教えてくれました
それは何よりも大きな愛でした
母親や権力者である以上に
人間として優れているから
私はあなたを愛していると
心から思っています
 
そう思ってくれたら嬉しい
私にとってあなたと一緒にいることが
あなたを愛することのほぼ全てだった
でも、先に逝くから
あなたを愛していないわけではないですよ
 
ええ
 
時間になりました
そろそろ行きましょう
偶然を宿命に変えていけるのは
あなたの知性と意志だけです
あなたの意志がこの先の道を
照らしますように
 
ありがとうございます
お母様も









(終)


※【スナップショット】では
ワンシチュエーションでの
短いダイアローグや詩を
不定期に載せていきます。

※過去の「スナップショット」置き場



今回はここまで。
お読みいただきありがとうございます。
今日も明日も
読んでくださった皆さんにとって
善い一日でありますように。
次回のエッセイや作品で
またお会いしましょう。


こちらでは、文学・音楽・絵画・映画といった芸術に関するエッセイや批評、創作を、日々更新しています。過去の記事は、各マガジンからご覧いただけます。

楽しんでいただけましたら、スキ及びフォローをしていただけますと幸いです。大変励みになります。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,965件

#眠れない夜に

69,118件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?