マガジンのカバー画像

ジャンル:映画他

38
映画やファッション、建築等のレビューや批評をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

夫婦で紡ぐ音楽 -映画『アンナ・マグダレーナ・バッハの年代記』の美しさ

私たちは普段、映画をフィクションと思って楽しんでいます。しかし、ドキュメンタリーでな…

夢を重ねたアップリケ -傑作映画『私の20世紀』の魅惑

【木曜日は映画の日】 夢というのは、意味が分かるようで、分からないからこそ、魅力的だと思…

「時」の真珠の魅惑-名作映画『ローラ』 について

【木曜日は映画の日】 時というものは、目に見えません。私たちが感じることができるの…

透明なトーンの美しさ -90年代ゴダール映画の魅力

【木曜日は映画の日】 人には、「この作品が好き」という他に、人生を変えるくらい影響…

潮風の薫る冒険 -漫画『ダンピアのおいしい冒険』の魅力

私は歴史が好きですが、その原点はというと、小学生の頃に読んだ「偉人の伝記」シリーズや、「…

プリズムで人生を照らす -傑作映画『天が許し給うすべて』の魅力

【木曜日は映画の日】 以前、映画のカメラマンを紹介したことがあります。その中でも、…

艶やかなレトロの美 -マツオヒロミ展について

4/6から東京の弥生美術館で開幕した、『マツオヒロミ展 ~レトロモダンファンタジア』に行ってきました(6/30まで)。彼女の作品のファンだったので、心待ちにしていましたが、予想以上に楽しめる展覧会でした。 マツオヒロミさんは、大正浪漫風味のある、レトロな画風のイラストで人気のイラストレーターです。 大正~昭和の架空の百貨店の案内『百貨店ワルツ』や、こちらも架空のファッション雑誌のカタログという設定の『マガジンロンド』といった素晴らしい作品があります。 今回は、彼

野を超えてどこまでも -列車でアクション映画傑作5選

【木曜日は映画の日】 映画のスクリーンに初めて映ったのは列車でした。『ラ・シオタ駅へ…

人生以上の「推し」 -傑作メロドラマ映画『忘れじの面影』

今は、アイドルへの「推し活」というのが盛んですね。noteにその推し活の記録を付けている方…

AI時代に見直す、現代映画の名カメラマン10人

最近AIのイラストや、生成AIによる実写映像が話題になっています。しかし、いくらAIが画像や…

友情と礼節の幸福 -私の「泣ける」映画

友情と礼節とは、お金儲けの道具ではありません。それらは利回りが悪く、投資にも向いていない…

ささやかなミュージカル映画の傑作4選+1

ミュージカルというジャンルは、現在でも劇場は勿論、映画にも熱心なファンがいらっしゃいます…

無垢が現代を染める -ウォーホルについてのいくつかの随想

少し前、現代美術家、アンディ=ウォーホルの作品がニュースになったことがありました。環境活…

なぜ「映画史上1位」を『ジャンヌ・ディエルマン』は獲れたのか?

ランキングというのは、そのジャンルの実態を表す非常に興味深いサンプルです。内容の是非はさておき、現在だけでなく、そのジャンルの未来まで見えてくることがあります。 今回は、とある映画ランキングを取り上げて、なぜこのような順位になったのかを考察します。それによって、映画というジャンルのこれからについても書きます。 後で目次を出しますが、この稿はかなり前から書き足し続けていたもので、いつもの倍以上、10,000字くらいの分量があります。ですので、お時間がある時に読んでいただけ