マガジンのカバー画像

絵画など

19
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

深海魚と出会えるまで。

深海魚と出会えるまで。

深く深く潜っていく
息が続くまで
光も届かない底の底
暗闇に住む深海魚に出会えるまで
深く深く

迫り来る声は届かない
思念情念も届かない
すべてから解放されて
目の前の深海魚に手を伸ばす

遠くで雷鳴
春と修羅
世界につながるこの魚と
共に過ごしている

忘れられない乗船者

忘れられない乗船者

「天国のクジラ」とは、亡くなったご家族を乗せて世界中を旅しているクジラの物語を描くシリーズです。

今まで14作ものクジラを描いてきて、約2000組以上のご家族に「乗船」していだきました。
それはもう、いろんな方のお話を聞かせていただきました。
この天国のクジラは、2013年に母が60歳で他界したことがキッカケですが、同じ想いをされている方々のお話を聞くたびに、画家としての役割を強く感じる日々でし

もっとみる
エゴン・シーレとの対話2023

エゴン・シーレとの対話2023

本日、上野の東京都美術館まで、「レオポルド美術館 エゴン・シーレ展」を観に行きました。

10時に美術館に入り、出たのが14時半(笑)。4時間半があっという間でした。あと1.2回は行こうと思います。原画を観る機会なんてないんだから。
思い起こせば、2015年、今から7年も前にウィーンに旅行に行った時に、レオポルド美術館とウィーン美術史美術館にて、エゴン・シーレの絵画と出会いました。

今回は、有名

もっとみる
二度の描けない絵。

二度の描けない絵。

下記の記事は、ちょうど一年前のもの。骨折が治りかけてるころの絵。こんな絵は、二度と、本当に二度と描けない。と言うことは、今この瞬間も、二度とこないのだ。
でも疲れてるから寝る。
しかたがない。
ーーー
実験的に開催したインスタライブ配信。2回に渡り「沈黙の絵画」というテーマで描く。呼吸を整えて、ゆっくりゆっくり筆を動かした。心を静寂にした沈黙の時間。会話は最初と最後のみ。
描いていたら、異国を想う

もっとみる