アートハッコウショ

アートハッコウショは、高橋紀子と染谷ヒロコが運営する、美術鑑賞プロジェクトです。 ウェブマガジンの配信やイベント・ワークショップなどを通し、さまざまな形で「アートをハッコウ」していきます。

[アート✕アロマ]小さなワークショップ@横浜のご案内

継続するコロナ禍の下、最前線で感染症と戦う医療従事者の方々に感謝申し上げます。また、その方々の負担を増やさないようマナーを守りつつ、こころが健やかにあるよう努め…

震災支援プロジェクトを通して想う「アートの力」

東日本大震災から10年が経とうとする本年、テレビなどでも震災を振り返る番組が放映されています。その当時、アートハッコウショのわたしたちも、仕事の打ち合わせで訪れて…

[アートなトークシリーズvol.3]冬森灯さんのおいしい話

〜“おいしい”をことばにする小説家に聞いたアートのみかた〜 アートハッコウショは さまざまな方の“アートのみかた”を共有することで、 アート体験を深め、楽しみ方を…

[アートなトークシリーズvol.2]年の瀬にふりかえるヨコハマトリエンナーレ②

光の破片はつかまえた?  〜市民の眼・科学の眼でふりかえる   ヨコハマトリエンナーレ2020〜 前回に続き、横浜在住のアートナビゲーターで、科学を専門とするメディア…

[アートなトークシリーズ vol.1]年の瀬にふりかえるヨコハマトリエンナーレ2020①

光の破片はつかまえた?  〜市民の眼・科学の眼でふりかえる   ヨコハマトリエンナーレ2020〜 アートハッコウショは さまざまな方の“アートのみかた”を共有すること…

[作品を体験すること、みえてきたこと]

コロナ禍の下、10月に入り大型台風の季節が再来しました。各地に被害がないよう祈るばかりです。 さて、前回のブログ[展覧会から生まれる「物語」]では、作品からインス…