アートハッコウショ

アートハッコウショは、高橋紀子と染谷ヒロコが運営する、美術鑑賞プロジェクトです。 ウェブマガジンの配信やイベント・ワークショップなどを通し、さまざまな形で「アートをハッコウ」していきます。

スマホを捨てよ、感覚を研ぎ澄ませようー暗闇の島で体験するアート

新型コロナウィルス感染が報告され、コロナ禍に突入して2年目を迎えた2022年。「ニューノーマルの時代」とも言われるように、この2年で私たちの生活にも大きな変化がありま…

「よくわからない」と「解釈がたくさんある」に向き合ってみる

2021年も大晦日を迎えました。 アートハッコウショは、不活発な1年となってしまった反省しきりの最終日です。今年の最後は、アート鑑賞で大切な「よくわからない」と「多…

【聴く風景画】あと一歩つっこむアート鑑賞

自然環境や町の様子などを描いた風景画の中には、その面白さをどう味わえばいいのか、わかりにくいものがあります。例えば、構図が大胆だったり、配色が美しかったり、まる…

[思いに寄り添うこと、思いを伝えていくことー911から20年の節目に]

まだまだ新型コロナウィルス感染が収まらない上、ミャンマーやアフガニスタンでの政権転覆といった、世界の情勢が激変する出来事が次々と立ちはだかる2021年。その本年は、…

[そして、神話になる。]

お盆明けから1週間たちますが、大雨被害の復旧工事が各地で続いています。被害に遭われた方のご冥福と、一日も早い復興をお祈り申し上げます。また、長期化するコロナ禍の…

[本の表紙から物語をイメージする]

突然ですが、皆さんは小説を読もうとする際に、本の表紙を飾る絵や写真、デザインから選ぶことはありませんか? そしてその表紙のイメージから、小説の内容を想像すること…