見出し画像

地域を、地域の手で
free art field 出雲崎「◯◯◯」

地域活性、地域循環、地域承継、地域互助
をキーワードに展開している、廃校リノベーションによる地域活性化事業です。

有名観光地などでは外部から大資本が入り一部だけ大きく燃え上がっていたりしますが、それももちろん素晴らしいですし否定はしませんが(できる立場でもないですが)、好きか嫌いかで言ったら嫌いです。笑
なんか、一瞬の打ち上げ花火のようで、、

私たちが大切にしているのは地域の自燃性。
地元を盛り上げたい、故郷をもっと活性させたい、地域で何かやりたい、、そんな、その地域に必ずある名産品、宝物のような人たちが共創し相乗的に燃え拡がる火付け役になりたいと考え活動しています。
私たちの火など、線香花火のようなものですが10年後も20年後もいつでもできる線香花火のように、地域活性が持続する世界を目指しています。

そのためには必ずマネタイズが必要です。
利益を適正に得れ経済的に成立する状態にしなければ決して持続はしない、できない、できだとしても必ず誰かは犠牲になっていると確信しているからです。
なので私たちは地域活性化が地域ビジネスとして自立し自走する環境をデザインしています。

画像1

画像2



スキルシェア、スキルミックス、スキルトレード

ここでは、好きを仕事にするための各種スキルスクール、スキルマネタイズを行なっていきます。だって元々学校ですもの^ ^
私自身も建築設計やコンサルティングの専門家ですが、ここには様々なジャンルのプロフェッショナルや大好きな趣味がある人たちが集まってきます。
好きな事や得意な事で結果にコミットし対価を頂ける=プロフェッショナルなので、マネタイズさえ出来れば誰もがみんなプロフェッショナルです。
ここでは、建築設計やアースバック工法、大工、左官など好きなスキルを会得できるスキル道場科と、出雲崎野菜栽培や自転車修理などすでに持っている特技やスキルをマネタイズして仕事にするスキル起業科の2種類の学科で構成されていく予定です。

画像5

画像5



つくりながら考える、考えながらつくる

タイトルが「◯◯◯」となっていますが、まだこのリノベーションしている廃校のネーミングが決まっていません。笑
2階はシェアオフィスやワーケーションスペースにするつもりですが部屋割りも料金もまだです。笑

色んな事がまだ始まったばかり。
共に考え、共に創り、共に笑う。共創共夢の仲間を募集しています。
ぜひ、共に創りあげていきましょう^ ^

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?